しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

う~む、軒下を線路が延びています!

2008年02月14日 | 遊び場
・     【伊豆高原急行(仮称)はいつ走るのでしょうか?】

回りにあった桜の木が伐採されております
木の成長で線路が盛り上がり、脱線なんて事無いように
保線を怠りません
先日もオーナーさん保線作業で1日掛かると嘆いておりました
模型とは言え、人を乗せて走りますから
安全運行の前に保線作業が必ずついて回るんです

(安全運転、指差確認、出発進行でSLが走るんです!)



6年伊豆高原にきているのに走ってる姿を一度も
見ていないのです
今日走りますか?生憎桜の木が邪魔して脱線しますだって
本当に見たかったです

(保線作業一人でやるので2日掛かると仰っていました!)


・    【ポイントも完備、転車台というのでしょうか?】

引込み線から入線してきて手前の低くなった所で整備するんです
SLなどは本当に石炭で走るんです、子供達も載せて走ると
向かいの珈琲屋さんは言います

本日も寂しく線路だけが光っていました
ちょいと柵をまたいでパチリです、CCDカメラが動作していますから
ばっちり犯行現場を捉えられた見たいです

(写真だけ撮らしていただきました!
 別に怪しい者ではございません!)


カーブの先は崖になっていますので子供達は怖がるかな?


・   【伊豆高原急行(仮称)の見せ場です!】

D51、C62と蒸気機関車は模型にしても存在感あります
新幹線だと雰囲気でませんね


思い返すと博多開業時の2年間、列車制御のプログラムを触って
東京駅CTCで缶詰になったのを思い出しましたよ

(徹夜土方で仕事す~る、涙で通ったCTC
と歌っていたものです!

あの頃は国鉄時代、国労組合員の団結は強く、春闘などで
職場集会やってる時、騒いでいた派遣社員は罵倒されていました
今はJRになりました、新幹線も全国新幹線網となりました
津軽海峡渡り、九州新幹線も熊本区間ドッキング
札幌から鹿児島中央駅まで新幹線で何時間で
行くのでしょうか?

(それまで寿命がありますでしょうか?
 リニアもどうなるんでしょうか?
 いつも都留の試運転線は見ていますが、
 一向に本線が伸びる気配がありません)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原:「鉄道記念館(仮... | トップ | もう一つ、鉄道ネタです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事