しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

梅はとっくに咲いています!

2010年02月17日 | 遊び場
・       【熱海の「寒梅祭り」はとっくに始まっています!】

冬真っ盛り、予定した大室山の山焼きは積雪の為順延です、河津や下賀茂の「河津桜祭り」は
第2週目に入りまして、国道135号線の渋滞がひどくなって来ました、でも満開は今週過ぎに
なるでしょう

例年この時期、早く春(桜)の気配を感じたいのですね!

ジャーマンアイリス公園のオーナーさんは元造園業ですから植木はお手の物です
広大な山を切り崩して平地を作ってジャーマンアイリス、梅、紫陽花、桜に盆栽等を
やっていまして、開放してくれます

前方には相模湾が広がり、大島がポッカリ浮かんでいまして伊豆高原の絶景が望めます!

(見晴台まで作って戴いていますが、やはり寒いので直ぐに帰ります!)



梅は咲いてもまだ一部咲き程度ですね!(今はたくさん咲いていると思います)


・           【樹齢40年程の檜林を崩しました!】

40年の檜でも伐採料でチャラ、山の土は持っていく人がいて片付いたそうです
池入り口にありまして、天城山系ですから城ヶ崎海岸のように土不足にならずに良かった
切り取られた跡に園芸用に土を盛ってチップを撒いて、梅と紫陽花を植えました

ジャーマンアイリスがメインなのですが、楽しみは5月からの1ヶ月ほどです、梅や紫陽花は
その期間でなくても楽しめます

(梅の実は貰いたい人がいれば分けているそうでした!)

我が家の梅ノ木昨年は5粒程度しかなりません、粒は大きいので梅干用に最適なのですが
手入れの方法が判りません!

(とりあえず今年は枝を沢山切ってしまいました)



ご近所の紅梅も咲き出しました!


・       【うぐいす色した「メジロ」さんも飛び交っています!】

「うぐいす」は大変臆病な鳥ですから、めったに出会いませんし、「うぐいす色」ではありません
まだ泣き声も聞いていません
「メジロ」さんはクルクルしたお目目で「夏みかん」をあさりにやってきます
「四十雀」だって負けじと「スピッツスピッツ」とマスク顔で鳴き出しました

(晴れた日の陽だまりには「ヤマガラ」「イソヒヨドリ」等の小鳥達がやってきます)



こちらはお隣の「蝋梅」でしょうか?


・        【お隣さんの園芸に掛ける熱意は半端ではありません!】

僕は見物だけで少しだらしない、木を分けてくれる人はいますが手入れや剪定が大変です

(小さな木を切るのはできますが育てる事ができません)

畑を作るために隣の地所を買い、トラック200台分の土を入れ、農業教室へ1年通っていまして
農業を基礎から勉強しています

僕にとって庭仕事のお師匠さんなのです、真似は出来ませんから常日頃尊敬してきれいな庭や芝生
を見ております


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ヶ崎海岸:「蕎麦の国」さ... | トップ | 下田:爪木崎の「野水仙祭り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の枝は (城ヶ崎-見習い2号)
2010-02-16 19:23:34
バサバサと切ってあげるのですが、特に「徒長した」枝ですよ。
返信する
見習い様:梅切らぬバカですが! (しいたけ)
2010-02-16 19:51:28
曽我梅林のようにT字型に枝が広がらないのです
不恰好な枝ぶりになったり、つんつんヘアーに
なってしまうのです

やはり梅の実をとる枝ぶりというのは難しい
夏みかんも同様です
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事