しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

下田:爪木崎の「野水仙祭り」は1月でお終いでした!

2010年02月18日 | 庭・花壇・建物
・           【近所で咲いている野水仙!】

今年も下田:爪木崎「野水仙祭り」には行きませんでした、白い野水仙は我が家でも咲いて
いまして日に日に本数が多く咲いて来ます
このブログが乗る頃には花の大きな「ラッパ水仙」、可憐な「すずらん水仙」も咲いて
いるでしょう

(残念ながら、まだ咲いていません!)

一輪挿しで部屋に飾ると濃厚な匂いを発散します!



「にら」と「すいせん」の葉は良く似ています


・      【黄色い水仙も一生懸命に咲いています】

なんとも強烈な匂いを発するのはこの片が共通事項かしらね、でも水仙は葉の匂いでなく
花の香りです

夏場は雑草に覆われて、草取りをしないと花は直ぐ陰に隠れますし、花も痩せて目立ちません
毎日の雑草取りに負けますから花壇は冬場だけ、定住したら夏場にも花を育てようと思います
今時分の花壇は雑草の事を考えなくて良いですから植えれば花が咲き続けるのです

(雑草も冬に弱いのですね!)

根っこは強く毎年増殖して増えます



水仙畑を作っている人もいます


・       【水仙なんか放っておいても毎年咲きます】

少しは手入れをしないと花より葉っぱのほうが目立って、「にら畑」風になってしまいます

(雑草取りが一番大事な手入れ方法でしょうね!)

伊豆高原は暖冬です、河津桜系統の赤い桜がさいて、梅も同時に咲いています
桜の中には「メジロ」や「四十雀」の小鳥達が花びらを啄ばみにやって来まして
花びらの陰で上下や前後左右に枝を飛び移っています
この2,3日は風も無く穏やかな日和が続いていまして春爛漫に近いのです
大室山の山焼きは2月第2週と決まっております、今年も順延なく山焼きが行われるのでしょうか?

(今朝まで晴れていた天気が一転、現在横浜の夜はしんしんと雪が降り注いで、明日の
 積雪は間違いない所でしょう!)

大室山の山焼きは今週に順延されました!


・        【伊豆高原:エクシブ横からの大室山です!】

ここから見ますと山頂の積雪がはっきりわかります!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅はとっくに咲いています! | トップ | この趣味も魅惑的です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真の・・ (城ヶ崎-見習い2号)
2010-02-17 23:23:12
しいたけさん、写真のピントがなんかイマイチですよ。フォーカス・モードを間違えているか?初期不良ですね。叩き売りでも新品ですから、良品と取り替えてもらえますよ。
返信する
見習いさま;いろんなモードが! (しいたけ)
2010-02-18 00:15:36
あって、これでいいのか?
時々判らなくなります
何しろ閉店セールだったのでお店は無くなって
いるのでは?

慣れて見ましょう
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事