しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

城ヶ崎海岸:「蕎麦の国」さんは美味しいです!

2010年02月16日 | 居酒屋:食事
・     【「蕎麦の国」さんのお蕎麦は間違いなく美味しいです!】

伊豆高原にはお蕎麦屋さんが多いのです

大室山の中腹にもあります、お値段より一番高度が「高い」お蕎麦屋さんです
別荘だった建物を改装してお店にしている所もあります
そば粉100%手打ちそばの看板もあれば素朴な看板もあります
最近では赤沢方面のパチンコ屋さん跡がお蕎麦屋さんに改装されました



ここのお蕎麦は間違いなく美味しいです!


・      【お蕎麦は間違いなく伊豆高原一、二位のお味だと思います】

作られているのは若いご夫婦さんです
そばの香りがする蕎麦だと思います、メニューもシンプルで勿論、「うどん」なんてものは
はありません

(ただし、「せいろ」が750円というのが難点なのです!)

前を通るのは多いのですが、たかだかお蕎麦に750円を投資しようとする気がなかなか
起きないのです
蕎麦通を自認する方なら是非いらして下さい!

(安いお蕎麦なら550円であります、ビール、お酒、つまみ頼んでお蕎麦では返って高く
 つきますが、ついそちらの方へ行ってしまうのです)



店内はお蕎麦屋さんには見えないモダンな造りなのです!


・        【一人ならカウンターで食べるかも知れません】

椅子席が3卓でしょうか?本日も後から入店してきた人達はカウンター席へ案内されて
いました
バーのカウンター位椅子が高いのです

モダンですが落ち着いた内装ですから、カウンターで食べても違和感はないと思います

(以前はご夫婦でやってましたが、お手伝いの人が接客するようになりましたので
 お店は順調と見ました)



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは造花ではありません! | トップ | 梅はとっくに咲いています! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦の値段 ()
2010-02-16 15:31:37
せいろ一枚で750円
勿論生粉打ちなら安い方です

蕎麦粉自体の値段から考えると高いと感じるかもしれませんが
”つゆ”に費用と時間がかかるんです
だから”つゆ”も自家製の店はチョコっとしかくれませんよね
良い鰹節
良い醤油
本物の味醂を使ったら結構コストがかかるんです
蕎麦粉だってうどん粉の何倍もします
だから10割打ちなんて大変です
天麩羅油だって殆ど毎日交換です

じゃあ立ち食い蕎麦はどうなんだ?
となりますが
殆どの立ち食い蕎麦は7割がうどん粉です
えっ!と思うでしょうが
そういう法律になっているんです
皆さんが蕎麦だと思って食べているモノは
本当は”蕎麦の色をしたうどん”なんです
返信する
紫さま:ここのお蕎麦は? (しいたけ)
2010-02-16 18:08:45
間違いなく伊豆高原代表だと思います
そのほかに伊豆多賀代表、稲取代表、下田代表
松崎代表、蝶が野代表といろんなお店が控えていますから是非伊豆にやってきて評価を下してくださいな!
返信する
そ、そこなんですよ (城ヶ崎-見習い2号)
2010-02-16 19:27:37
富戸の海岸で初日の出を拝もうと、ナガヤから下る道を急いでいますと、夜明け前から明かりが付いて、蕎麦打ちしているお店がありました。不味いはずがないですへ。
返信する
見習いさま:それって「妙義亭」さんかもね! (しいたけ)
2010-02-16 19:56:27
ナガヤ下ると左右に2軒のお蕎麦屋さんがありまして、妙義亭さんは細めん手打ちです
ご主人さまは僕と同じ北海道なのでついこちらに
入ってしまうのです!

ここの「せいろ」は550円です
返信する
右側(海岸側)でした (城ヶ崎-見習い2号)
2010-02-16 20:07:55
蕎麦打ちしている姿が道路から見えました。蕎麦の圃さんですね。
返信する
見習いさま;ご主人は頑張るのですね! (しいたけ)
2010-02-16 20:40:59
早朝は通りませんから気がつきませんでした

テニスデビューはいつになりますか?
皆さん期待していますよ、たった2時間ですが
ゲームやると息が上がっています
返信する
蕎麦ツー ()
2010-02-17 14:06:06
暖かくなりましたら
伊豆の蕎麦ツーでもいたしましょう
返信する
紫さま:やりましょう! (しいたけ)
2010-02-17 17:35:11
ちなみに蝶が野代表は「つかさ庵」、稲取代表は
「こ宇那」さん、伊豆高原代表には「妙技亭」さんも
入れてくだされ!
返信する
ベテラン・クラス (城ヶ崎-見習い2号)
2010-02-17 21:02:38
 別荘のポストに「もみじ通信」が入っていました。この地区の各戸に入れるはず無いですよね。
ベテラン・クラスって行って良いんでしょうか?私マラソンランナーですからバテませんけど・・。しいたけさんは土曜日出てます?
 ここのところ、ちょっとトラブル、本人の体調不良、マラソンシーズンと続きます、でも靴は(10年ぶりに)買って来ました。
返信する
見習いさま;経験者はありがたい! (しいたけ)
2010-02-18 00:08:56
僕は土曜日しか行けません
早くトラブル解決願いますよ
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事