しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

これって「羅臼」の日常なの?

2007年05月21日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・   【「えぞ鹿」は日常、逃げも隠れもしません!】

「奈良の鹿」や「小鹿のバンビ」を想像してはいけません
本当の野生ジカで体格も大きく、太い毛並みに圧倒され
一瞬たじろきますね!


羅臼の町に入って仰天、毎年鹿が増えていますが
市中の道路を堂々と闊歩しています
学校帰りの小学生のお嬢ちゃんに聞きます
鹿はいつもこんな風にいるの?
昨日は出てこなかったけれどね、いつも来てるんよ
「可愛い」とも「めんこい」とも「キャア~」の感激
歓声も無く、これが日常なんです!

もちろん誰もえさ等あげません
騒いでいるのは僕だけです、なんか異空間にいる錯覚です!


鹿に誘われるように川に出ますと
圧倒的な迫力で「羅臼岳」が迫ってきます


・   【絵葉書から飛び出たような「羅臼岳」です】

ふと川を眺めますと鹿達が川岸公園の若葉が目当てでしょうか
えさを食べておりました
カメラを向けても逃げるわけでなく、人間を無視して
自分達で食事をしていきます!


・    【えぞ鹿はここでは日常なんです】

全部で20頭ほどの集団でしょうか?
山は雪に覆われていますから、雪解けが進んだ麓に
降りてくるのでしょうね?
別段危害を加えるわけでありませんから、住民達もあえて
追い払おうともしませんね!
神戸の街中を闊歩していると言う「いのしし」、
ちょいと小者ですが「伊東のタイワンリス」
そして「羅臼の鹿」は日常の野性なんです!


・    【ゆっくり若草を食べていますね】

食事しているお姿を拝見していますと
こちらのお腹もグウ~、お腹がすいてきました
北海道グルメには全く興味ありません
長万部の「かにめし」積丹の「うに丼」羅臼ならば「いくら丼」
でしょうか?


・    【これも羅臼の日常かしら?】

さすがに秋はサケ漁の定置網で盛り上がる羅臼ですから
「いくら」の粒も完熟で一粒一粒が大きいのです
鮭は全く珍しくありません、時期になれば「腹子」の取られた
メス鮭ならば一匹100円でも珍しくないのです

(「ほっちゃれ」「猫またぎ」とも言われますが
 鮭釣りとなると別で、5本10本竿を出し、場所争いが
 おきる程、北海道の人は夢中になります)


幻と言われている「鮭二」(ケイジと呼びます)
1000本に1本位取れるかという脂が乗った3年物の
珍しい鮭なのですが、これが人気をよんでいます
今では人気が出過ぎて浜値1万円もします。

誰が言い出したのでしょうか、数は少なく魚体も小さいですから
昔は市場に出荷されない半端物だったはずです
それがケイジ、ケイジと尊重され異常な人気を呼んでプレミアム
がついています

(通常4年で大人の鮭ですが、まれに3年で海でとれます
 卵を持ちませんからとても脂が乗っていて旨いと
 言われます。でも僕は体型の大きい普通の鮭で十分
 味噌キャベツで焼く、ちゃんちゃん焼なら100円ので十分です!)














コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北方4島:返してくれ~! | トップ | 羅臼の徒歩宿「とまわり」さん! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (HIRO'S)
2007-05-21 12:22:46
江戸っ子は”サケ”ではなく”シャケ”と言いますね
最近は甘塩のシャケが人気のようですが
本物の塩引きを食べたらヤミツキですね
ただし塩分高いので高血圧の方は食べないほうが良いでしょう(笑)

たけちゃんは”サケ”よりも”酒”の方でしょう!

う~~~ん!
チャンチャン焼き食べたくなってきた!
返信する
子供の頃! (たけちゃん)
2007-05-21 19:06:01
ちゃんちゃん焼は食べなかったです
40年前は無かったような気がします
多分ジンギスカンの乗りで焼いてしまったのでしょう
生ほっけのちゃんちゃんもあります

返信する
イクラもウニも駄目~ (ジロー)
2007-05-21 19:54:22
いけません。イクラもウニも厳禁です。卵系はとにかく良くありません。と、医者に言われました。(コレステロールね)
鮭、それも生鮭なら食すべしです。これは体にすこぶるよろしい!で、ナガヤで生鮭(結構値が張ります。切り身一枚300円前後かなぁ)があれば確実にゲット。で、ソテーを作ります。大き目のフライパンに庭のローズマリーを漬けたバージンオイルを大匙二杯。やや強火で生鮭(皮を表に)を焼く。頃合見て裏返し、頃合みて又裏返し、バター少々、酒をさっとかけて蓋をする。ジュージュー蒸したところで、さっと醤油で香り付け。で、出来上がり。
フライパンに残ったバターオイルに、シメジ、エリンギ、マイタケ、をソテーして付け合せにします。
これ旨いけど結構カロリーありそうね。勿論、ビールは付いてます。今夜のビールはメキシカン。ゴチでした。
返信する
「サーモンステーキ」って奴ですね! (たけちゃん)
2007-05-21 20:12:06
生まれて一度も食べていません
あれは絶対にキングサーモン(和名:マスノスケ)ですよね!
紅鮭、銀鮭もいいでしょうか?
塩鮭の新巻もいいし、ご飯にあいますよね!
えぞ鹿だってソテーは旨いです
旭川の老舗ホテルのコックだった友人が
パレスホテルで料理コンテストがあるとか言って
持ってきてくれました、鹿肉も美味しいですね!


返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事