しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

北方4島:返してくれ~!

2007年05月20日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・    【羅臼側から望む「国後島」の亡霊です】

地図には羅臼海峡でなく根室海峡とありました
昔はこのへん一帯を「根室」と言っていたのでしょうね
ガスっていてかろうじて写っていますが、晴れていれば
手に取るように見えます

(青森から函館を望むよりずっと近くに見えます)


住民は戦争終了時に突然ロシアの船から銃撃を受けて
ぽんぽん船に乗って命からがら逃げてきました
あの時何名が亡くなったのか?今でも判りません!
領土問題は戦争でしか解決しないとも言われます
日本固有の領土に違いありませんから、ロシアの不法占拠に
抗議しましょう!
シュプレヒコール「返せ北方領土!」

北海道以外の人には感心も少なく、北方領土の住民も
少なくなっており、ロシアの実体支配が続いています
北の大地に立つとき位はロシアの横暴を糾弾しましょう!

(北海道には本当にロシアが攻めてくると信じている人がいます)


あれから60年以上たっています、北方領土にも
たくさんのロシア住民が住んでしまいました
物理的領土返還は遠いね
日本とロシアの共有領土となるような解決方法を模索する
しか方法はないのではと考えます

(北海道はアイヌ民族の島だったのですから
 100年も経つと民族は同化します)


知床横断道路は通行止めです、「熊の湯」までは行けます
現地では毎日除雪して5月GW開通目指して作業中
道は除雪されましたが、急峻な山の傾斜が災いして
雪崩の危険箇所が随所にあるそうで、亀裂が4,5箇所
入って安全の為の道路閉鎖だそうです!

(根室方面から観光客は来ませんのでウトロ側から
 観光客が流れてこないのは羅臼にとって痛手でしょう)



・   【これじゃあ、万事休す、Uタ~ンですが?】

この脇に名湯の「熊の湯」があります
観光客の車がたくさん止まりますが、ほとんどの人は
見るだけ、湯温をまさぐるだけで行ってしまいます
男女に分けられたお風呂があるのに残念ですね!

僕のバイクには何時も温泉セットが入っています
仮に脱衣場がなくても貴重品が入る大きな100金
手提げ箱がありますから、どんなお風呂も平気です

ザブン、熱い湯と聞いていましたが?
一緒に入っている漁師さんの中にも熱湯は苦手の人がいて
水が出ているホースをつっこんいます

(それでも十分熱いですがね!)



・   【「熊の湯」は白濁しております】

一風呂浴びて体もさっぱり、回りの漁師さんはこれから根室で
手伝い作業、漁場から揚がってきて今日はさっぱりだったとか
明るく話しています。
土地の人の話を聞くのは楽しいね!


下りてきて洞窟を見ますと「マッカウス洞窟」とあります
光ゴケで有名です場所です



光っているようには見えませんが
なにやら苔らしき物はあります


・   【光ってるといえば言えなくもないね?】

う~ん、発光するわけではないのね!


・    【説明書きにはどう書いてるのかな?】








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知床半島は斜里岳からはじま... | トップ | これって「羅臼」の日常なの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事