しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

パークゴルフは上達しませんが、1回だけ良いスコアを出しました

2016年03月18日 | 遊び場
・                           【パークゴルフは上達しませんが】

4ラウンドの内1ラウンドだけ27のスコアで回りました、9ホール中2で回ったのが4回ありましたが、後の3ラウンドはメロメロでした
合計が136というスコアでしたが、最終ラウンドだけは嬉しいスコアを出しました

(基本が出来ていないのでボールがまっすぐ飛んでくれません、短いパットでチョロリとカップを外します)

今日は長野県からやってくるマレットゴルフの人達が入りますので、テイーグラウンドに人工芝が入っていて、ちょっと打ちにくかったです
マレットとはクラブの形状が違うだけでパークとほぼ同じようなルールとコースで実施できるのです



先週の山焼きで大室山は真っ黒になっていました


・                           【晴れていますが、天城のお山は雲の中です】

ぽかぽか陽気の中で楽しくプレーができました、背後には延び延びになっていた山焼きが行われて真っ黒な大室山が浮かんでいました
神事を除くと方々から火をつけますから全山燃えるのに30分くらいで丸焼けになります

(大島から伊東に向かう船から見たら一瞬「大室山」から噴火の煙と錯覚いたします)

大室山はおよそ4000年前に噴火がありました、小室山、梅の木平、大室山、げんこつ山には連綿と繋がる噴火口の跡があります



午前中のプレーが終わったショートコースです


・                           【短いコースですがここで2は取れませんでした】

上手な人はショートコースを必ず2で回ります、パー3のショートコースを確実に入れておかないとスコアが良くなりません

パークゴルフは老人のコミニュケーションスポーツですからスコアより皆さんと和気藹々で楽しめれば良い事は判っていますが
競技である以上、上手になりたい本音がのぞくのでした

この辺はパー4のコースがあります、ここを2で回ると有利に運べます


・                           【パー3のコースで2を出すのは不可能に近い所があります】

無理しないで確実に3で決めたいのです、けしてアンダーパーを狙ってはいけません、OBやアンプレの木の枝に突っ込む事なしに
パー3の所は確実にパーをマークせねばなりません、ベテランさんになればなるほど芝を読んだり地形を見たり、山に上げて下りで
戻して逆のコースからホールを狙うテクニックを発揮します



グランパル公園には桜もあって早咲きの桜も満開になっております


・                           【夜にはライトアップされて幻想的になります】

第一陣の河津桜に始まって、第二段のおおかん桜、第三段のソメイヨシノや大島桜の本命は3月下旬に咲きだすと思います、
最後に八重桜で長い春のシーズンも終了して行きます

(伊豆高原は桜だけでなく、こぶし、木蓮、花もも、梅、シャクナゲが次から次へと咲いて来ます)

パークゴルフを午前中に終えて、今日はビーチボールバレーというスポーツを体育館で初体験をしました、バトミントンのネットを使って
4人づつチームを組んで対戦するのです、ルールはバレーボールとほぼ同じですが、なにせボールがビーチボールなのでボールが変化したり
球速が極端にかわりますから、かえって打ちづらくレシーブもできないのです、これも僕向きの老人のリクリエーションスポーツで結構な汗がでるものです

(日ごろ動かさない筋肉を酷使しましたので翌朝は筋肉痛がでました)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「こぶし」や「木蓮」も咲い... | トップ | 伊東駅前の立ち食いソバ屋さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事