しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊東駅前の立ち食いソバ屋さんだけど飲む前に入ります

2016年03月19日 | 居酒屋:食事
・                           【立ち食いそば店だけど座って食べられます】

伊東駅には立ち食いソバ店が2軒あります、駅前と交番横にありまして、早くて素早く食べる事ができます、
立ち食いソバ店の中には拘りお店があります、東京の京橋には「そばよし」さんがあってそばつゆに拘わっていますし、
大塚には「みとう庵」さんがあってそばも本格的な手打ち風のゆで立てが食べられる立ち食いのお店があります、

(路面蕎麦の名店に各付けされるお店があるのです)

そこと比べる訳にはいきませんが、飲む前にここに寄って小腹を満たして出陣して行くのです、
マリンタウンにキャンカーを停めて、最終バスの4時45発伊東駅行に乗りますと4時50分に着きます
5時開店居酒屋はまだ開店準備中ですから、その前にこのお店に入るとちょっと時間つぶしに丁度良いのです

(350円の「かけそば」を頂きますと、セルフで天かすとおしんこが付いてきますので、これで僕には十分なのです)



何時ものように行きますが、今日は昼からシャッターが下りていました


・                           【人手不足で休店を余儀なくされました】

後日お姉さんに理由を聞きますと人手不足でお店が休店になったそうでした、僕が行く時間帯の夕方は
お客さんも少ない時間帯ですから仕方ないけれど2,3日続くとこちらも欲求不満になってしまいました、
飲む前には「ツユ」は飲まないけれど「そば」だけを頂くのは僕の習慣になってしまいました

(つゆまで飲んでしまうと食べ過ぎです)

天ぷらの盛り合わせをお土産に頼んで持ち帰る人がいました


・                           【駅前交番の近くにある「天茶家」さんです】

天ぷらは注文を聞いてから揚げていますから出来立てを食べることができます、観光でない通勤帰りの人が買っていきました
素人のお姉さんが揚げていますので、本格的「天ぷら屋」さんのお味とは程遠いと思いますが、スーパーで並んでいる衣がやけに大きい
惣菜の「天ぷら」よりはるかに良いと思います、お酒やビールも頼む事ができますが、僕はここではお酒を飲みません、そばだけ頂きます

(ここで天ぷらをつまみに飲むと、居酒屋へ行かなくて経済的なのは判っています)



お昼は通常パンとコーヒーで済ませますから5時ころには空きっ腹になっています


・                           【伊東で飲む前に空腹を満たしていくのです】

お腹が空いた状態で居酒屋へ駆け込みますとピッチが早くなって、すぐに酔ってしまうのです、
お酒は2合まで決めておりますので、酒のピッチを遅らせたいのです、お腹に何か入れないとすぐに定量となって帰宅の時間になってしまいます

(一人寂しく居酒屋にいくのですから、ご主人や女将さんと話して、なるべく長く滞在したいのです)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パークゴルフは上達しません... | トップ | 果樹の木は休眠状態ですー1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事