しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「こぶし」や「木蓮」も咲いて来ました

2016年03月17日 | 庭・花壇・建物
・                           【青空に映えて白い「こぶし」咲いてきました】

早咲きの桜の期間を縫うように純白の花が咲いて来ました



・                            【当然「木蓮」も咲いていますが近所にはありません】

桜のように枯れ枝に花だけが咲いてきますが、大きく咲いて来ますが白い花びらの周りが茶色に萎れて落下して地面を汚します



・                            【大きな「こぶし」の花です】

大木の陰になっていますが、大きな「こぶし」の木です



梅の頼りは年始からあるのに我が家のは今頃開花してきました
          

・                            【梅の花もほころんで来ました】

春の進行とともに咲いてきました

咲きだすと時間ととも咲くようです
         

・                            【朝は蕾だったのに1日で咲いて来ました】

この中に「メジロ」が潜んで花を啄んでいます、「メジロ」はひまわりの種は見向きもしません

咲くスピードが加速度的になってきました
          

・                            【時間が進んでさらに咲いてきます】

春の日差しを受けてドンドン咲いて来ます

この梅の木1本で我が家の1年分の梅干しが賄えます


・                             【翌朝も開花は進んでいました】

こうなると太陽が昇らなくても咲いてきます
          

・                             【木は小さくても満開です】

後は実を付けてくれるのを待つだけです


          
小さな花壇ですが、冬の花で飾られておりました


・                            【綺麗な花壇ですね】

可愛らしい花壇ですが、冬の花が密生しております、ご主人様(多分男性だと思います)の愛情が伝わってきます、

(プリムラ・ビオラ・キンセンカ・ノースポールで飾っておりました)



          

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東「マリンタウン」前のヤ... | トップ | パークゴルフは上達しません... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相模原では (城ケ崎-見習い2号)
2016-03-06 19:42:51
やっとフキノトウが芽を吹きだしました。城ケ崎と季節が違いますね。
返信する
見習い様:伊豆高原では (しいたけ)
2016-03-06 20:39:59
ふきのとうはおしまいですね、伊東の居酒屋でおつまみに出ていましたが、2週間前でしたよ
あの苦みは苦手ですが、食べるのですか?
返信する
食べるのですか?って! (城ケ崎-見習い2号)
2016-03-06 23:42:25
普通食べるでしょう。
苦味というかアクの匂いが、なんとも春の香りです。
刻んで甘味噌炒めが定番で、ちょこっとずつ、ご飯の友ですね。
舐めながら、お酒のおつまみにも使えると思います。
花芽を5~10個ほど以上は要りませんけど。
返信する
見習い様:春の味ですか (しいたけ)
2016-03-07 01:18:37
大人だけが分かる春の味覚ですね
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事