しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

海老名から以南は積雪がありませんでした

2016年02月22日 | 遊び場
・                         【大雪のあとの沿線風景です】

横浜は大雪でしたから伊豆行は電車で行きます、ここ2,3週は寒さもあってバイクは敬遠していまして情けない事態になっています
昔ならどんなに寒くても軍手の軽装で伊豆まで行ってましたのに、最近では分厚い手袋、オーバーズボンに防寒用の股引まで履いて乗るようになりました

(これまで見向きもしなかったバイク用の防寒グッヅを自然に探すようになったのは病気以来、血圧の薬を飲むようになった為です)

通常の伊東行だとJR線を使いますが、私的事情により私鉄に乗り換えて伊豆に向かいます


・                         【電車で伊豆に向かいます】

乗り換えに時間がかかっても運賃がお安い私鉄乗り換えで向かいます、自宅の最寄り駅は相鉄線の弥生台駅なのですが湘南台駅には向かいません

(通常ルートならば湘南台に出て藤沢駅に出てJR線に乗り換えて熱海に向かうのです)

一旦横浜駅方面の二俣川駅に向かい、そこで戻るように海老名方面の電車に乗り換えます、海老名では小田急線に乗り換えて小田原でJR線と合流していくのです

(相鉄線は全線無料の優待切符が活用できますし、小田原~伊東駅まではママから貰える回数券があるのです)

いつも疑問に思うのが伊豆急の運賃の異常な高さです、伊東~城ケ崎海岸が580円なのに対して長く乗っている海老名~小田原は460円で済みます

伊豆急には僕の年代だと半額になるパスがあるそうです、これから先の年金生活です是非とも持っていたいカードですが、伊豆高原駅でしか
発行しないそうなのでつい面倒になっていますが、こうなると背に腹は代えられません



南岸低気圧は周期的に襲ってきまして、週末はいつも降雪騒動です、横浜では結構雪が積もって交通渋滞がありました


・                         【今回の大雪は相模川まででした】

今回は大雪とは言えなかったけれど雪の境界線は相模川を境にしたようで、相鉄線内は雪化粧でしたけれど小田急線に乗り換えると
沿線には雪が無くなりました、当然伊豆に向かっていますからどんどん雪はなくなってしまいました、大雪騒動は伊豆にはありませんでした
テニスができるくらいで雨もなく乾燥していたそうです

遠くの大山には雪が積もっています、冬の丹沢を代表する風景です


・                         【丹沢山系は雪山になっていました】

昔はここもバイクで走っていました、湧水が沢山あって汲んできた思い出の場所でもあります、山の中の道は狭くて対向車が怖いくらいでした
もっと昔の頃は子供が小さいでしたから軽自動車で走ったような気がします、家族サービス、子育てをおろそかにしたがむしゃらな時代でした

特急に抜かれながらやっと小田原駅到着です、バイクでありませんから飲酒運転の心配はありません、ここの駅売店で「樽酒」と「シューマイ」を買って
ボックスシートのある先頭車両に乗り込み短時間の旅の醍醐味に浸るのです

(たまには守屋のアンパンにも寄っていくのですが、ママは守屋さん「味が変わった!」と言ってます)


・                         【小田原でJR線に乗り換えです】

小田原駅が新装になって何年経ちましたでしょうか、今では小田原駅発で東京駅を経由して宇都宮駅や前橋駅まで列車が出発しております
この駅でJR線に再び乗り換えまして熱海駅で再び乗り換えて伊東や城ケ崎海岸を目指します

(東京駅が通過駅になるなんて時代が変わった証拠ですね、老兵には戻る場所もないのです)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天城は雪山に見えました | トップ | スピルバーグ監督の「ブリッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の話でしょうか? (城ケ崎-見習い2号)
2016-02-08 20:47:50
しいたけさん。昼のNHKニュースで「青葉区で・・」って写真が出ててうっすらと雪化粧していました。こちらは車の上に僅かに水滴が残っているだけでした。
 2枚目の写真は新東名でしょうか。着々と進んでいますね。しかし、これが出来ると、常態化している圏央道の海老名インター渋滞がとんでもないことになりますね。早いとこどこかに抜けてもらわないと。
返信する
見習い様:ずっと前の写真です (しいたけ)
2016-02-09 00:28:57
海老名インターがとんでもない?伊豆行にはバイクですからほとんど使いませんよ
僕は高速嫌いの一般道大好き人間です、今なら500円でドアtoドアの往復が可能です
(ママは乗りがらないですが2人可能です)
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事