しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

こういう標識を見ると辛くなります!

2008年09月08日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・   【稚内を出て標識を見ますと愕然です!】

一番近いデパートのある都会でも236km、本日はさらに旭川を
抜けて札幌まで、さらに小樽の先を目指すんです!

旭川まで3時間と地元の人は事も無げに言います
236÷3=平均時速80kmになります、こんなスピードで
一般道を飛ばしますから事故も多いんですね

(本州ならば平均40km換算でないと進めません)


さあ、どこへ行きましょうか?
宗谷岬回って網走、知床、根室が一番遠いコースです
行きたいですが、いとこの顔を見ていたら、それ以上に
おばさんの墓参りに行きたいと思います

旭川にも寄れたら、なんと言ってもここで生まれたんです
からね、(結局は寄りませんでしたが!)

おじさん、おばちゃん親戚の皆様ゴメンです、来年は寄りますよ!

(不誠実な奴と思わないで下さい、冠婚葬祭があれば無理しても
 行きますが、この時期のバイク旅は気ままが一番なのです!)


旭川へ向かって40号線を選択
豊富方面のバイパスは昨日来る時通りましたが
何もありません

一般道40号線も建物が無いのは同じようなもんです
隣に線路があるはずですが、ダイヤが少なく列車の音はしません
無人駅が平行して走る天塩川に連なっているだけです


・   【堰堤や堰がない悠久の大河:天塩川です!】

手塩川は不思議な川です、地図を見ますと下から上へと流れ
Uターンして日本海に注いでいます
(伊豆の狩野川も天城から沼津へと流れます)

40号線とJR:宗谷本線は音威子府辺りで交差を繰り返します
石狩川が自然を失くしましたから、手塩川の大河こそ一度は
カヌーで下りたい長い川だと思います

(と言ってもカヌー経験皆無です!)


早朝ですから行き交うライダーさんは少ないです
前方に行くライダーさん(G君)を追い抜きます
遅いスクーターに追い抜かれるほどの安全運転です
道の駅にやってきましたので理由を聞いてみましょう

埼玉県から来ているそうで稚内早朝発ですが、寒さに
負けて凍えています、そんなに震えるくらい寒いの?
十分寒いです、ブルブル震えていました

(ちょいと大げさではないかい!)


稚内のテント生活を振り返っては寒い寒いの連発です

道の駅にはもう一人原付のライダーH君がベンチで
寝ています、網走から道内を回っている学生さんです
網走にも大学があるの?○○大学の畜産学部というのが
あるんです!
見てください、このバイク山でこけてスピードメータが
動作しません、稚内で修理しようとバイク屋さんに持ち込んだら
2万円と言われ諦めているんです

学生さんは埼玉県出身ですからG君と同じで埼玉県の話題で
盛り上がります。おじさんはメカに弱く残念ながらバイクの
修理はできません、原付ですから一緒に走るのは無理ですし
同じ小樽方面だけれど先に行きますよお~!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稚内では真夏に紫陽花が咲き... | トップ | 小樽方面へは、高速道路でワ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄り合いのお知らせ (ジロー)
2008-09-08 19:05:30
たけちゃん、今晩は
いつも北海道ツアー便りを楽しく拝見。
ジローの知っている北海道は、札幌(薄野中心)、旭川、北見、釧路、帯広、苫小牧。で、訪問先はホテルと飲み屋街のみです。

寄り合いのお知らせです。
10月12日(日曜日)午後4~5時に拙宅で秋バラ鑑賞会。その後は「たつ野」で飲み会です。
tsukaさん(もしかすると奥様もお初かも)、ESさんご夫妻、ジロー、それに「たけちゃんご夫妻」の参加を期待しております。
秋の夜長、バラと酒の夕べをお楽しみください。
返信する
ジロー様:お誘いありがとうございます! (しいたけ)
2008-09-08 19:38:52
飲み会はいつでもOKです
お誘い無くともどこかで寂しく一人酒ですよお~!
うん、今月12日ではないの?
まあ、先でも良いですよ、秋バラ鑑賞会もグーで
「たつ野」さんもいいですよ?
ママさんの調子はいいでしょうか
楽しみにしております

返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事