しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

稚内では真夏に紫陽花が咲きます!

2008年09月07日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・   【稚内は寒い、風も冷たいね!】

従兄弟と二人でベランダBBQで互いの生活ぶりを
振り返って話しこみます
お互いサラーマンとしては最後の第4コーナーを回りました
子供も成長して今は第2の新婚生活、振り返ってついて
きたのはお前一人と愚痴を言っても始まりません

(一人いればそれだけで十分、良くぞ離婚せずやってきました!)

喜びも悲しみも分かち合える人にめぐり合って良かったね!



久し振りに会って、あれも話そうこれもと思うほどに
酔いの方が先に回って気がついたらお布団でグ~グ~

寝覚めの話し声で目が覚めます、ちょいと場が悪いですが
このまま寝てしまっては奥様に悪い、「ようし」と心の中で掛け声
で起きました、本日所用で礼文に行ってる奥様が戻ってきた
のも知らずに眠りこけました、ごめんなさいね!

(やはり長旅の疲れでしょうね!)


お土産の殻付きのウニを戴きながら、先に寝込んだ従兄弟を尻目に
今度は奥様と話します、今年の4月赴任で奥様は青森から、単身
赴任の旦那は前橋からの合流ですから、何かと気ぜわしい時を
過ごしてきたのでしょう
住宅や環境の違い、役所への届出などの慌しさや苦労話に耳を
傾けます

僕も子供の頃,親父の転勤で北海道内を点々としましたけれど
稚内はありません、転勤はサラリーマンの常とは申せ本人より
家族や奥様の苦労も並大抵ではありません
まして稚内の冬は特別だそうです、北緯45度の冬の寒さ、
厳しさを知りません

北海道育ちと言っても4月赴任の為、稚内の烈風吹き
すさぶ本当の冬を知りませんから今年の冬は大変でしょう
何はともあれサラリーマン生活の最後で再び家族は合流、第2
の新婚生活でしょうから、考え方次第で苦しくも楽しくも
なるでしょう、有終の美を飾ってもらいたい!

(稚内赴任が終れば札幌でも帯広でも住んでください!
 そしてお二人で伊豆にも着てくださいね)


波止場には利尻礼文行きの連絡船が舫っています
稚内はロシア人の町でもありますから国際港でもあるんです


・   【稚内では寒くて半ズボン走行はできません!】

従兄弟の家でも夜明けとともに起きます
結構酒を飲んだはずですが、二日酔いもなくすがすがしい
目覚めです、彼はこれから出勤ですから早めに家をでます

(別れにシュークリームを戴き朝食代わりとしましょう!)

何も言わずにサヨナラですが、あんたの苦労も痛いほどわかるよ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ稚内に入ってきました! | トップ | こういう標識を見ると辛くな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペチカ (もっくん)
2008-09-07 08:05:54
稚内市内の副港市場という施設の中に、「ペチカ」というロシア料理店があります。兵頭ニーナさんという女性店長がいて毎週ミニコンサートを開いているそうです。加藤登紀子さんが歌ってヒットしたロシア歌謡「百万本のバラ」を日本で初めてレコーディングした方だそうです。
「宗谷岬」という歌はダカーポの持ち歌だと思っていましたが、岬では千葉紘子さんの歌が常時流されています。この歌は、今まで11人の歌手がレコーディングしているそうです。
返信する
もっくん;「百万本のバラ」は! (しいたけ)
2008-09-07 17:53:36
ママの持ち歌ですよ、あれはロシアの歌だったんですね、知りませんでした

「ロシア料理」と聞きますと酸っぱいスープと肉まんのような「ピロシキ」あとは何でしょうか
寒い国ですから煮込み関係が多いのではないでしょうか?

今度行った時はご案内願います!


返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事