しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今年の北海道にはバイクで行くことにしました

2022年07月11日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・         【バイク屋さんに伺うとドタキャンは出ていません】

15日の出発時に同行する事にしました、大洗のフェリー乗り場まで6号線で行くのかなと思っていたら羽田から環七を抜けて

海の地下トンネルを通ってゲートウエイ橋を渡って千葉経由で大洗に行けるそうです

(初めての道なので僕も楽しみです、原付バイク軍団は残念ながら高速道路を走れません)

バイク屋さんに事情を話したら心良く歓迎してくれまして、本日バイクの整備や洗車迄やってくれました

・         【皆さんは原付バイクで行きます】

フェリーが取れなかったら無料の高速道路が復興道路として八戸まで伸びています、距離は長いですが東北道で行くより

ずっと経済的になりますが、必ず雨に降られるのは覚悟しております

(行きのフェリーは予約電話が繋がって取れました、国道45号線は帰りに利用しようと思います)

・         【短い北海道旅ですが、それでも行けないよりいいのです】

本来ならキャンカーでの長期旅が理想なのですが、今年は皆と行けるのが楽しいのです、帯広か富良野で皆と分かれて

僕は旭川の知人や親せき、札幌の従妹に会ってきます、観光名所は毎年の北海道旅で知ってますから今年は従妹同士となって

縁が薄くなった親戚の写真を撮って来て母に見せたいと思います

ライダーハウスや徒歩宿を利用して昔の知人にも会いたいです、今回は安い寝袋とテントも持って行きます

選挙は10日前に区役所に行って済んでます、ウクライナ情勢や北朝鮮のミサイル問題もあって国を守ろうとする勢力が優勢だと思います

今回は安部元総理の弔いもあって自民党が大勝しました、今後は自民党を中心にした国防意識の高揚で改憲論議が一層進み、歴史の振り子は

保守勢力が拡大する方向に進むと思います、振り子は何時か元に戻りますが、僕の生きてる時代にはありえないような情勢です

公正な選挙に寄って日本の民主政治がゆるぎないものである事を望みます、ロシアも北朝鮮も選挙が行われてトップが選ばれてますが

内実は公正な選挙と言えないようです、選挙で権力が変わるようにならないと民主主義が危ういものとなります

日本も敗戦によってアメリカ主導で民主主義がお仕着せで与えられたと言われてます、選挙では圧倒的に自民党が勝ってしまう構造です

民主主義は勝ち取ってこそ価値があると言われてますが、敗戦で200万人の尊い犠牲を出し、軍政と言われる体制も民主化できました

シビリアンコントロールが効いていてもロシアのようにプーチンが台頭してくれば民主主義とは言えません

(庶民が納得して勝ち取ったものではないけれど日本の民主主義も公正な選挙の上に行われていると信じたいです)

ポピュリズムの台頭と嘘で固められた人気取り政党の台頭だけは認めたくないです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スロープ下に日々草が咲いて... | トップ | 昨日の夜は雨が降ったようです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事