しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

相鉄は西谷駅でJRと合流です

2022年01月11日 | 遊び場

・      【JRの通勤電車が狭い駅前に横付けしています】

この駅の上には新幹線も交差して走っています,新横浜駅と比較的に近いので駅はできそうにありません

・    【狭い駅前に線路通した為に駅前はさらに狭くなってしまいました】

相鉄線はここで横浜方面の線路と分岐して地下に潜り、JR湘南新宿ラインと繋がります

・     【狭い土地にぎりぎり線路を敷き設しています】

元々広い敷地があったわけではありません、両側に上下線を新設しましたから駅前はさらに狭くなってしまいました

(上には新幹線の高架線が見えています)

・      【西谷の隣が上星川駅になります】

本日は用もないのに線路際に住んでいる3男を訪問でした、線路際に住んでいる3男は元気に寝ていました

用もないのですが寒いのでトイレ位拝借でした

96歳の母と二人だけのお正月を過ごせました、耳が遠いので大声で話すと疲れてしまって話が長続きしません

前より昼寝の時間が長くなったような気がします、気が付くと椅子に座って寝ていたり、本格的に布団で寝ていました

テーブルの前には会話の文字変換ソフト画面がおいてありますが、母はそれを目で追おうとはしません

無言で僕はパソコン、母はTVに飽きると読みかけの文芸春秋を読んでいます、でも3食を作ってもらい食べていると

無言の中にも、終戦の混乱した時代にお米がなくて配給のお米が60kgも必要だったのよ!と米穀通帳のあった時代に

話題が飛んでいきました、苦労した時代の記憶はひょっとしたことで思い起こされるようです、兄弟姉妹も大家族だったのですが

一昨年一度に3人亡くなり、去年はさらにもう一人叔母が亡くなりました、生き残っているのは3人だけになりました

それも介護が必要になっていると話していました

(いずれ僕もそうなると思います、ここまで生きたからには長生きしてもらいたいです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜:鶴ヶ峰の年末風景です | トップ | ママが裂き織り二人展を開催... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事