しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ここのランチやモーニングはとてもお得だと思います

2019年09月13日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【調理人はママさん一人しかいませんので時間はかかります】

ママさんの人柄が出て優しいお味になっています、ボリュームも満点です、最後の北海道での食事は朝昼とも喫茶店で戴きます、外でランチが
できるまでの間しばしお庭を眺めます、庭には何も植わってなく広い緑の芝生が目に飛び込んできました



我が家の庭にも芝生が植わってますが、植えてから50年近くたっていますので雑草の繁茂で鮮やかな緑でなく草原になっているのを思い浮かべて
頭の中で比較します、どうしたらあんなに綺麗な芝生が育つのでしょうか

(僕は面倒なので草刈り機で芝を刈っていますからうろこ状に禿芝が出現しているのです、雑草も手で抜くには限界です)

僕には完ぺきの芝生に見えますが、まだやり残しの部分があるそうです


・            【ご主人が芝生にかける情熱も素晴らしい】

自走式の芝刈り機を使って根切り作業をやっていました、ご主人様は近くのサッカー場に出向いて芝生の管理を学んでいます

(一人で全てをこなす事はできません、応援の人や機械も必要なことは判っています)


・            【こちらでは雑草抜きを一人でやっています】

我が家の芝生は50年ですべての栄養分を吸い上げてしまったようです、芝の根っこが弱くて雑草の繁茂に歯止めがかかりません、本州では冬になると
芝生も雑草も茶色に枯れて目立ちませんが、夏には芝生でなく草原が出現しています

(水やり、根切り、肥料やり、芝刈り、雑草抜き、砂撒きとやるには今の芝土では限界があります、今回台風がやってきて庭が更に荒れてしまいました)

この4,5年は夏に北海道にいますので、雑草も枯れる冬の枯芝で十分なのですが、この緑を見てしまうと芝生管理に手を染めようか?という気になります



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら羊蹄山、大沼公園の... | トップ | 青森港で車中泊、函館夕方の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農機具修理の事で (マル)
2019-09-12 20:17:33
自分は河津に住んでますが、農機具修理で
昔の何ですけどチェーンソーの修理等で
良さそうなお店無いでしょうか?
台風15号は恐ろしかったですね・・
返信する
マル様:伊豆高原機械という会社があります (しいたけ)
2019-09-13 02:51:27
チエンソーの刃研ぎなどは1回500円でした、いろんな機械を扱ってます
趣味で機械を治してくれる人もいますが、プロの業者ならここです
池地区に上がる道路沿いにありますよ
返信する
Unknown (マル)
2019-09-15 20:51:29
ありがとうございます。
その知り合いの方も、500円でチェーンソーの刃を研いで貰ったとは聞きましたので、同じかなと思います。その方は連れ添いで行っただけですので、店の名前は判らない。と言ってました。

その場所は
オルゴール館を上に登って行く方でしょうか?
そのお店の名前も判らないのですが、結構目立つでしょうか?
返信する
マル様:オルゴール館を上がっていきます (しいたけ)
2019-09-16 13:53:52
ただしホームセンターの安物は使い捨てが良いと思います
小さく伊豆高原機械と看板があります、僕のブログでも紹介していたように思います
行けば左側にあります
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事