しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

旭川の町は丘を越えると急に現れます!

2007年05月14日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・    【旭川の象徴、大雪の山々です】

たった4泊5日のツーリングですが、旅行記を書くと5日以上
ダブルで楽しめます(自己満足の世界ですね)
今はアクセルを握った右手が軽い筋肉痛を起こしているのが
せめてもの旅の思い出になっていますね

「旭川」手前の国鉄時代の難所、石狩川が蛇行して急流をつくる
カムイコタンという名所があります
JRとなり今はトンネルが出来ましたのでカムイコタン駅に
列車が通過する事はありません
車で通っても道はトンネル手前を左折しない限り行き過ぎます
バイクは簡単に方向転換できますから便利ですよね!

この駅を何度通過した事でしょうか?車窓から見る景色は石狩川の
ほんの一部ですが、バイクで行けば全景を見渡す事ができます
なるほど吊橋も昔のままにあります
おふくろとおやじが若い頃ハイキングに来ていた場所です
僕の生まれる前のから旭川の景勝地として知られていました

(今は旭山動物園に観光客は行きますが?)


・      【激流洗う、石狩川です】

カムイコタン:アイヌ語で神々の宿る場所ともいうのです
大雪の雪解け水は北に天塩川、南に石狩川と別れ
上川盆地をゆっくり流れ、旭川のはずれにある丘にぶつかり
山を削り、岩を砕き、石狩平野へと流れおちます

長いJRの歴史があるように、SLのD51をはじめとする3両のSL
が展示されておりました


・【JRの歴史的遺産:SL、日本のSLは何故か格好いいですね!】

小さな駅舎やホームはそのまま保存されていますが
線路はありません
いまやここに駅があったことすら忘れている人が多くなりました


・  【ここを函館本線が通っていました!】

国鉄の札幌~旭川間は北海道の二大都市を結ぶ大動脈だったはずだけど
当時は単線だったのね。
列車は駅ですれ違いますからから子供時分はてっきり複線だと思っていました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は旭川を目指します! | トップ | 今や「旭川」の顔:旭山動物園! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考にしてます! (おすぎ)
2007-05-14 06:38:53
AOCから飛んできました、千葉市在住の還暦過ぎのライダー「おすぎ」です!
7月に北海道を10日で回る予定ですので、大いに参考にさせてもらって見させてもらってます。
また近いうちに伊豆半島一周も予定してます。
これからも楽しみに見させてもらいます!
返信する
おすぎ様:ゆっくりね! (たけちゃん)
2007-05-14 08:28:23
AOC?ですが
北海道は無くなりませんからゆっくり走って来て下さい
伊豆に来るときはご連絡くだされ!

僕は年2回、5年で10回ほど行きました
出身が北海道ということで回っていますが、バイクで行く時は原則親戚関係は寄りません
子供時分は道路事情も悪く母などは摩周湖も見たことないではと思います
今は栃木にいるお袋(82歳?)の為に書いているような旅行記なんです、だからお袋には判るけれど住んで無い人には少しわかりにくい所がありますが、ご勘弁を!
地図見ない、予約しない、万事が行きあたりばったりですが、北海道の人は人なつこく、親切すぎる人が多いです!

(ライダーハウスなんてものは北海道位にしかありません)

伊豆もそうですが、住んでしまうと回らなくなりますね!

返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事