しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

城ヶ崎海岸:「海洋公園」は日本一が好きです!

2012年03月12日 | 災害・地震・津波・原発脅威
・        【海洋公園さんはなんでも日本一が好きなのです】

「紫陽花」のシーズンになりますと日本一の「原種」の数、夏場は日本一「海に近い」プールとなって
「のぼり」が道の両側に翻ります
今回は日本一早咲きの「河津桜」の向こうを張って、「早咲日本一」を競いだしました
確かに桜は咲いていましたが、熱海にあります「熱海桜」の方が見事に咲いていましたよ

桜は梅と違って豪華に咲く所が良いのです!

熱海は梅園が売り物です、最近入場料も取るようになりました、桜も海のほうで早咲きで咲いていました
注目を浴びない内に散っていました!



確かに「桜」は咲いていました!


・         【河津と違って「桜並木」はありません】

河津川に沿って長大な桜並木のピンクと川面にある黄色と緑の「菜の花」もいい感じで
植わっていて、お土産屋さんも多く、何よりも見物人が多く「祭り」の雰囲気があります
残念ながら、桜の規模も土産の露天商もありませんし、猿回しを演じるショーもありませんから
寂しい限りです!

(寂しげに「のぼり」だけが翻っていました)



青空の下に桜見物の人並みはありません!


・         【桜の枝先に青空が広がっています】

人が集まってもいいのですが、2月5日から「河津桜祭り」が始まっていますので
皆さんは「河津」のみならず,遠くは「下賀茂」まで行ってまして、城ヶ崎海岸駅に
これを目当てに降りる観光客はいないと思います!

城ケ崎駅下車ならば「吊り橋」「灯台」「断崖」見物が目当てでやってきますから、ここを
拠点にする観光バスのお客さんなら興味を示すかもしれませんが
「吊り橋」往復では高齢者は疲れてしまいます

(一度観光客のお母さんがうずくまってまして、「もう歩けない!」様子です、止むおえずに
 ミニバイクで送って上げましたよ)



雨の土曜日、午後から小ぶりとなって出歩けるようになりました
伊豆高原は早咲きの「桜」と「梅」が同時に咲いています、雨では出歩く人も少なく
城ヶ崎海岸は「ソメイヨシノ」「大島桜」に「八重桜」ですから蕾は固く
雨空を恨めしく見上げていました

我が家でも二本ある「梅」の一本は満開です、今年は冬に剪定しましたから
春芽から実がなるんだよと言われてますから、少し実りに期待をしています

(梅の実は少ないのですが、とても大きな梅が成るのです!)



3月11日は伊豆高原でも訓練を知らせる防災無線が鳴っていました
大地震発令、大津波警報発令中「海岸近くの人は高台へ避難してください!」
あれから早いもので1年が経ってしましました、TVはどのチャンネルも震災関係の
報道です、復旧復興目指して「がんばってる」姿を映しておりました

「がんばれない人も」いると思いますし、原発事故の訓練はできいるのかしら?
あの時起きた放射能漏れの教訓は生かされているのでしょうか?
放射能は何キロ圏でなく、風向で左右されます、放射能の影響は「ただちに健康を害するものではありません」
本当にそうだったのでしょうか?孫達に絶対に影響はないといえるのでしょうか?



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋:「天童」さんは美味... | トップ | 「紅梅」や「白梅」が咲いて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

災害・地震・津波・原発脅威」カテゴリの最新記事