しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

居酒屋:「天童」さんは美味しいです!

2012年03月11日 | 居酒屋:食事
・         【眠るのはキャンピングカーです】

キャンピングカーの車中泊第一号目のお店になりました
ご主人からお店の駐車場に停めてもいいし、奥には広い駐車場だってありますよ
と言われましたが、朝起きて風光明媚な所が良いと思います
500m先に定置網の網干し場になっている所で少し道路が膨らんで釣り人が車を
停めている所にしましょう!

(飲んで眠りましたが、未だ暗い早朝に目が覚めて我が家まで帰ってきました
 お陰で大島からのご来光を拝めませんでした)



お庭にも植わっています:「極楽鳥花」です!


・          【富戸の地区で一番豪華に咲いています】

見れば見る程に不思議な形ですね、天を見上げる鶴のくちばしのようです
生きているようにも錯覚致します!



これで花が咲いている状態なのでしょうか?


・          【「極楽鳥花」は何を考えて小首を振ってるのでしょうか】

【極楽鳥花:ストレリチア】

「ストレリチアの種類はレギネ、オーガスタ、アルバ、ジャンセア、ユンケア、交雑種の
 ノンリーフなどがあります。この中で一般に極楽鳥花と呼ばれているのはレギネの事です。
 レギネの花は写真のように、かなり変わっていて、姿か派手な鳥の極楽鳥のようなので
 別名、極楽鳥花と呼ばれています。花は主に春と秋に咲かせますが、環境によっては
 夏でも冬でも花を咲かせるようです。一つの蕾から5回ぐらい花を咲かせる面白い性
 質もあり、花持ちも2週間ぐらいと長く、高級切り花としても流通しています」

普段は気がつきませんが、年中咲いている花なのですね!



今日は魚が無いのよと言って出された「メジマグロ」&「するめイカ」です!


・         【前はご主人様と富戸の市場でよく会いました】

(一人伊豆が多くて買いに行けませんし、組合員価格が浸透して非組合員価格は1.5倍なので
 新鮮さで差はつきますが、物によっては魚屋さんで地魚を買う方がお安いのです!)

冬場はなかなかお店に出せる魚は上がってこないと嘆きます、定置網は好不漁の波が
大きくて魚の種類が少ないのが欠点です
お昼までに食べるのなら「しいら」「むろあじ」「ソーダかつお」でも良いのです、
居酒屋ですからお客様は夜にやってくるのです

夏場だと前の海には「ざぶとん平目」がいますし、旨そうなお魚を釣ってくる時があって
そんな時はご相伴に預れます!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原の水汲み所が中止に... | トップ | 城ヶ崎海岸:「海洋公園」は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事