しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

どうも「海洋公園」の宣伝は嘘ぽいです!

2006年08月27日 | 遊び場
       【日本一海に近いなんてね!】

城ヶ崎:海洋公園のキャッチコピーは嘘ぽいですよね
ほんとに沖縄から北海道、日本海側から太平洋沿岸でリサーチ
したのかしら、調査なくして発言権なしですぞ!
どうも、伊豆半島位でお茶を濁しているとしたら問題かもね!


ここのご担当の方は「日本一」の表現が好きなのですね
先日は「紫陽花日本一」を歌っていましたけれど
よおく見ますと「紫陽花の原種日本一」でありました
そんなに大きな公園でありませんし、
料金を徴収すほどの公園でしょうか、
けして、ケチではないのですが、
観光客を馬鹿にする料金では困り者ですよね


海洋公園から門脇灯台までは海岸沿いの無料プチハイキングコースが
できてます。「ウミウ」が覗いている断崖、リアス式海岸の奇岩が続き
遠くは伊豆大島も眺められますからそれで十分なんです


さて日本一海に近いプールの表現、お隣の「ぼら納屋」さんのプールも
十分海に近いですよ!
プールとお風呂は違いますが、北海道には函館:恵山、海に温泉があります
知床:瀬石にもあります、海の中ですから干潮時でないと
入れないのです。こちらはもちろん「日本一海に近いお風呂」という事に
なりますよね。混浴ですから海水着を着る女性もいらっしゃいますので
プールと言っても過言ではありません!
さあ、「海洋公園」さんどうしましょうか?


人はキャッチフレーズに弱いです、日本一、世界一、東洋一、史上最高
が続けば一度は行ってみたいです
ギネスも何でも世界一記録ですからいくらでもできてしまいます
先日は「ヤキトリ世界一」なんて報道していました
ここまではジョークで済みますが?

似たように世界遺産、常任理事国、ISO、MBAと何でも権威付けしなければ
ならない仕組みが出来上がってきます
グローバルスタンダード目指して努力するのは歓迎ですが
そのための束縛や行動はとても煩わしいし、それまでの価値観を
崩す事にならないかしらね!


一昨日の雷雨からお天気が変わりましたね
昨日も暑いことは暑かったけれどね、朝夕はひんやりしだしました
夜は虫の声が一斉に泣き出しました
風も南風から北風に変わって、カーテンや香取のゆれ方が
変わりました。気が付かない内に秋が忍び寄ってきますね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おだやかで波静かな海ですが! | トップ | 久しぶりの実家でした! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事