しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

久しぶりの実家でした!

2006年08月28日 | 居酒屋:食事
・       【鬼怒川の観光やなです】

栃木の実家からの帰り,鬼怒川を渡ります
観光用ですが「やな場」があります、落ち鮎シーズン
でもない限り、「やな」を仕掛けても余り掛かりませんから
料理には養殖鮎が出てきます

(もっとも味の違いが分かるほど鮎は食べません)


ピチピチ跳ねる鮎を生簀から取り出し、バケツで運びます
坊ちゃんお手伝いですが水を入れないで運ぶやつがいるか!
と怒られています。ふてくされて漫画の本を読んでますね
川の真ん中で朝からおじいちゃんお手伝いですから
子供はつまんないよねえ!

      【早速炭火で焼いてくれます】

まるい大きな釜が三つもありますから、最盛期には大繁盛
しているのでしょうね、本日朝早く、まだ火もおこしていません
遠火の強火で焼きあがるのを待ちます。

すると口細(小魚)をもってくる人がいます
ワンパック1000円が仕入値ね、あれで何回てんぷらが作れる
のでしょうか、4,5回分は取れる量です
現金決済、お金を貰っておじさんは去って行きました
早速、冷凍庫にポイね!
川原の安普請ですが電気は来ていますよ!
やはり、鮎にはビールね、冷えていなければビールではありません



        【塩焼きは塩分多いね】

養殖鮎は川の藻を食べるわけでありませんから
穀物系の餌を主食にして、体系はたいそうりっぱですが
内臓はあまり美味しくありません。通ではないですが
料亭の鮎ではありません、2本食べれば十分塩分取りすぎです

こうして僕の夏も過ぎていきます
伊豆で食べる鮎も大差ありません、食べ方によっては
アジの塩焼きのほうが旨いと感じます


早く伊豆へ行って、3本200円の「ゴマ鯖」で「しめ鯖」作りに
挑戦しましょうね。こちらの方が大きくお値段も安く
鮎2本分で12匹分の「ごま鯖」が買えてしまいます!
(これだけ大量には作れません)

何故でしょうか?「ごま鯖」の人気は地元では今ひとつね
今時分は「平鯖」より脂が乗って美味しいと言いますし
「刺身」でも食べられるのに、評価は上がりません
美味しいよと言っても、そうなのと冷たいし
じっと「平鯖」の脂の乗るのを待っている見たいです
料理人さんになるとこの傾向がはっきり、「ごま鯖」なんか
という按配ですね。
3匹分「しめ鯖」作って3日間食べ続けたら、わかるような
気になりました!
(けして、まずくは無いのですよ)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうも「海洋公園」の宣伝は... | トップ | 伊東のお刺身所は! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (天星)
2006-08-27 22:28:54
鬼怒川。そして鮎。そうですね、福島から帰途中、鬼怒川から日光有料道路に出る前、食べたことを思い出しました。



伊豆高原も秋ですか。やはり。寂しくもありますね。
返信する
負け惜しみではありませんが? (たけちゃん)
2006-08-28 00:57:34
賑やかな伊豆高原もいいですが、夏はやはり暑いし蚊や蜂にも刺されます、日中庭仕事でとりつくと上半身は汗でぐっしょり、疲労感倍増ね!

ゆっくり時が流れる秋、落葉して森や林が息潜める冬もいい、今年は灯油が値上がり思い切って薪ストーブにしましょう!

残念ですが伊東には煙突掃除人がいない、この問題を解決しない限り無理かなあ!



返信する
もう30年くらい前になりますか・・・ (ジロー)
2006-08-28 19:06:58
二人の娘が幼少の頃、ドライブ旅行で那須に宿泊した帰り道、大田原というところの近くの那珂川のほとりに、あれは確か黒羽といったかなぁ、鮎、簗、つかみ取り、という昇りが目に留まった。早速つかみ取りを申し込むと、川をせき止めた小さな小川みたいな溜まり場に鮎をドバーっと放流するではないか。さぁ、お嬢ちゃん、好きなだけ取っていいよ。時間は30分ね。

それからというものは、パパもママも娘達もワアワアキャアキャア、水浴びしたかのごとくずぶ濡れになって鮎を追い求めたのです。

で、河原の桟敷で、鮎塩焼き、鮎てんぷら、鮎から揚げ、鮎酢の物、鮎ご飯、と鮎ずくしのお昼となりました。

楽しかったなぁ、娘達も可愛かったなぁ、カミサンも若くて元気だったなぁ、あのときの暑い盛りの冷えたビール、旨かったなぁ。

あのときの簗は未だあるのでしょうか。

返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事