しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

趣味の王道「つり」を楽しむ!

2006年04月05日 | 遊び場
       「鮒にはじまり鮒に終わる」

はっきり言うと、それほど好きではないと思います
のべ竿一本ぶら下げてのお手軽釣ですから、趣味とはいえません
新鮮な魚を所望するなら定置網へいけばよろしい
えさ代程度でお魚さんを手に出来ます
食べるのであればこれで充分ね
最近、食べないのに釣をやる方が増えています
それも理解不能!
狩猟本能を満足させるだけでは無いのですよね
一心不乱に浮きを見つめる、
世俗や仕事のストレスを忘れ孤独になれると高尚、
群集の中の孤独に置かれているのに
これがわからんですねえ!
  

「つり」は一人山中に入り、「岩魚」や「やまめ」
を追いかけ、大自然と戯れる渓流釣り
釣り船を借りての遠征釣り、大型の「鯛」や「わらさ」
「かっぽれ」までを狙います
最高級の細工竿を駆使する、繊細な「へら鮒」「もろこ」釣り
疑似餌でねらう「やりいか」「あおりいか」と趣味人は
大魚や小魚、あるいは魚種によって
計画、格闘、暗闘、工作、工夫、を凝らし
日本だけでなく外国にまで遠征、王道を極めますね!
  

食べる目的でなく、純粋の釣味にこだわる
キャッチ&リリースにも批判があります
外来魚ブラックバスやブルーギルの増殖に手を焼く弊害も発生
釣人口が増えると問題になっています
ここは富戸漁港で釣り糸たれます
観光船のお客が通る中、一匹も連れないのでは悔しい
「ふぐ」「べら」「すずめだい」一匹連れればいいのです
餌もお猪口一杯程度、なくなれば帰ります
一度に買う餌を4回に分けて冷凍しておきますし
夏ならば「みみず」でも「きりぎりす」でもつれます
1匹釣れたら、その身を刻んで餌に共食いね
上がってきたのは「小めじな」さん、こんにちは!
大きくなって城ガ崎海岸崖上から釣られて下さい、さよなら!
  

こんな釣士は趣味の範疇には入りませんよね
大人なのに何時までも子供、釣りは子供から始まり大人で終わる
とすれば大人になれない中途半端
極めることを知らない釣り、それでも2ヶ月に1回位
釣り糸をたれます
  



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「じゃあじゃぐじゃあ」さん... | トップ | 「プリムラ」も咲いております! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣りは (滝夜叉)
2006-04-05 11:09:16
もう何年もやっていません。

渓流、ルアー釣り、沖釣り、ボート釣り、フライフィッシングと色々やりましたがかじった程度。



釣りは奥が深い趣味だと思っています。

スタイルも豊富、釣り場やポイント、仕掛けや道具、とてもバラエティが多く、常に新鮮な感覚があり、運も左右する。



食べることを目的とした場合、こんな面倒な手続きなんかすべきではありません。

市場で買えば良いのです。



返信する
週末そちらに一泊の予定です。 (オフロダー)
2006-04-05 14:51:58
お久しぶりです。親孝行のつもりで母親が一碧湖に青春の思い出があるそうなので・・・一泊二日の旅行でもしようとたくらんでいるのですが・・・新鮮な魚介類とイチゴを食べ・・・散策の予定ですが何処かお勧めのポイントが有りましたら教えて下さい。

泊まる予定は、伊東駅の近くに・・・
返信する
旨い安いなら! (たけちゃん)
2006-04-05 21:07:53
伊東駅近く「五味屋」さんのお刺身定食か天麩羅定食で十分です(1000円ね)

桜が終わると新緑の季節ね、それでもさくらの里ではなにかしか咲いているでしょう

大室山リフトもいいし、一碧湖でオフクロ様ボートへいざなってください。

青春を思い出すでしょう。

伊東駅近くなんて言わないで我が家へどうぞ

伊豆高原のB級グルメを御案内します

返信する
追加サイトを紹介ね! (オフロちゃんへ)
2006-04-06 08:57:48
こあじさんの伊豆情報です



伊豆ツーリングで検索できると思います



食事所満載、温泉満載ですよ



天気よければいいですね



たけちゃん



返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事