しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「プリムラ」も咲いております!

2006年04月06日 | 庭・花壇・建物
        「プリムラ・ジュリアンちょっと元気でないね」

稲取の朝市は日曜だけですが、無料の金目味噌汁が配られると聞き
わざわざ横浜から来たお兄ちゃん達がいました
それほど、無料にこだわりたいのですね!
確かに無料だけど、大鍋がなくなればお終いといったら
すぐに赤沢露天風呂から行ってしまいました。
間に合ったのかしらね?
  

無料、金目味噌汁もいいですが
花屋さんがお安いので、よく行きます
ホームセンターより安く、気さくに園芸相談に乗ってくれます
時期を逃した「シクラメン」と黄色い「プリムラ」20鉢を購入
中庭に植え込みました。
岩で丸く囲もうとしたのですが、瓦が捨ててある場所を見つけて
廃品利用です。最初は良く咲いていたのですが
最近元気がありません、肥料が足りないのかしら?
  

城ガ崎海岸は岩ばかりで土が少ないのです
岩を掘り返し少しの土を取り出し運びます、
落ち葉を燃やし燃え殻投入、たい肥や黒土、石灰も入れました
何も解らない素人ですが、とりあえずやる事やって週末作業
1ヶ月位掛かりました。
丸く植えた「プリムラ」花を掻き分けるとびっしり花芽が
あります、これらが順調に育てばいいのですが
全体的にしぼんで行ってますね?
  

雑草も出ませんから、何か原因があるはずね
日当たりはどうでしょうか、それとも肥料のあげすぎ
馴染んでないのかしら?
こんど稲取まで行って聞いてきましょう?

「どろネギ」と「わけぎ」を一緒に植えたのがいけなかった
かしらね、中庭ですから取りやすいのです
「ねぎ」類は日本のハーブです、西洋の雑草のような草とは
ちょっと違い、お刺身、納豆、お豆腐、味噌汁には欠かせません
ママの計画では中庭をハーブ園にと考えている見たい
造成は僕、植生はママと暗黙の約束がありますので従いますが
「ねぎ」類も植えて戴きたいのです!
  

時期を逸した「シクラメン」、花が上に伸びずに下にはうように
咲いています、これも仕方ないです、咲いてるだけましかなあ
今年咲かせるにはどうしら良いのでしょうか?
鉢物、花壇、芝生、立ち木に椎茸も植えて
いつの間にか庭弄りをやっていますね!
何事もセオリーがあり、学習し、
極めなければなければ趣味といえません
勉強嫌いがここでも出てます、怠け者ですねえ!
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味の王道「つり」を楽しむ! | トップ | 「天城の天麗水」とてもあり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事