しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

赤沢:露天風呂は砂だらけ!

2007年08月01日 | 遊び場
・     【赤沢露天風呂には大量の砂が!】

野天で海に面していますから、海水浴を楽しんだ後の温泉は
体が温まりますね、でも足先から体に付いた砂をきれいに
洗い流して入ってください!!
といっても小さい子はそのまま入りますし、お母さんまで砂だらけの
足のまま入ります(我々が入浴中なのに!)

一人二人ならば注意できますが、夜中や大勢さんのときは
注意できません
かくてお風呂は一晩で砂だらけになってしまいます
従って、僕は夏休みの間は赤沢には行きません

(7月最後の日曜日です、砂だらけですが入りました!)



まあ、お犬様が入らないので良いのかもね、
お風呂なので水着やウエットスーツの着用も場違い
なのですが、多勢に無勢では裸で入る方がなんとなく
後ろめたい気分になります



伊豆の漁港のほとんどが海水浴場になります
駐車場もこの時期全て有料になります、港湾整備事業で大量の
補助金が使われております。いわば税金で漁港が整備されている
のに有料駐車場には腹が立ちますよね


・    【この看板見るたびに腹が立ってきます】

バイクや早朝の露天風呂利用者はかろうじて料金免れます
いつもはタダなのに、白線引いて区画すれば1日1500円の
売上となります。
海水浴客が駐車場にどれだけゴミを落とすのでしょうか?
残念ながら伊豆の秘境と言われる「中木」や「入間」の港でも
門を構えて「やり手おばあ」が待っています。

この売上は実際どのように使われているのでしょうか?
夏が終わって地域住民のささやかな宴の費用か
秋祭りの参加費用になるのでしょうか?
はたまたボスの一声で私的流用がなされているとしたら
勘弁なりません

(観光を考えない、儲け主義の人達ですね!)


観光漁港に明日はありません。魚が取れないからダイバーを集める
釣り人を集める、漁師さんは本来「魚」をとって何ぼの生活です
狩猟民族の魂を忘れてもらいたくないね、
懸命に工夫して魚を採ってくる、魚を養殖する、売れない子魚は
近所に配る、出漁すれば油代にもならないと言って陸に上がって
いる漁船がいかに多いことか?
お金だけが入ってくる生活に明日はないのです、
額に汗して頑張りましょう!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おやじん邸のゆかいな仲間... | トップ | 城ヶ崎海岸:韓国料理店のお味? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有料駐車場 (taka)
2007-08-01 09:02:16
おはようございます。
今日まで夏休みです。暑いので、カワセミ見物に行こうかどうしようか迷っています。

漁港の有料駐車場、この季節だけですか?1日1,500円とはぼったくりですね。おっしゃるように、税金を投入して作られたとすれば言わば半公共施設なのに、観光客の弱みにつけ込んで、荒稼ぎはいかがなものかと思いますよ。
観光協会や伊東市などはどう考えているのでしょう。伊豆には、旅館組合が公共の駐車場を半独占して一般客を締め出したとか似たような話があるものですね。
平らな土地が少ないという物理的な理由より、観光で食べてゆくための顧客満足のポリシーが欠けているのではないでしょうか。

返信する
taka様:おっしゃる通りですよね! (しいたけ)
2007-08-01 11:32:48
ところで伊豆には行かれないのでしょうか!
貴重な夏休みです、夏草伸びるのは早いですよ
ピザ釜は完成しました?
松川にも「カワセミ」さんがいらっしゃいます
一度だけ水色の閃光を見ましたよ

(そうか伊豆から戻ってきたのですね、ママが伊豆からお仕事で小田原に通っていますが昨日列車が止まったと半べそかいていました。平日に行くからこうなりますね!)

返信する
赤沢有料駐車場 (エス)
2007-08-01 11:47:26
しいたけさん、タカさんの憤慨されている心情はよくわかります。特に日本の観光地で何処にでも見られる光景ですよね! なにか情けなくなりますね!
いやだ!いやだ! 目先の事ばかり考えないで、伊東市の将来の観光事業の視点からも考えるべきだと思いますが!
返信する
エス様:昔と違って海水浴場は (しいたけ)
2007-08-01 12:26:54
混んでいません、伊豆は地形的袋小路になりますから
来たひとならば車はやがてどこかに止めざるをえません
路肩に止めたり、危ない止め方も発生します
駐車場無料にすれば来る人増えるはず、もう一度来たくなる海水浴場にせねば観光地の名が泣きます!

駐車場監視員さんが管理して車も詰めればいいのですから
二人のアルバイトで2万円あれば運営できるはず、こんな所でせこく利益を上げる必要ありません

どうせ市が援助するなら観光客用に回して戴きたいです!

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事