至福のひとときは食べている時

妻との会話 家族の出来事 職場の様子 旅と温泉 ぐるめ
手話 料理 孫の成長

大河ドラマスタート 鎌倉殿は14人?

2022-01-11 13:27:05 | 日記

雨が降りやみませんね☂

 

待ちに待った大河ドラマ「鎌倉殿の13人」がスタート♪

ここ数年、大河ドラマから遠ざかっていましたが、

鎌倉が舞台となれば話は別。

 

早速、録画を観ようとしたら、めずらしく妻が寄ってきて一緒に鑑賞。

どうやら以前、北条政子の生涯を描いたドラマ「草燃える」に

ちなんだ小説を読んで興味があったらしい。

妻と2人で大河ドラマを観るなんて初めての事です。

 

さて、このドラマの登場人物に注目しています。

まず、藤原秀衡

我が家の家紋が「下り藤」で、ルーツをたどっていくと

勝手に私は藤原氏の子孫ではないかと思っています(笑)

なので、藤原秀衡に興味津々。

 

つぎに、畠山重忠

畠山重忠は、鎌倉時代に活躍した武将で、幕府の権力争いに巻き込まれ、

鎌倉に向かう途中、鶴ヶ峰付近で討ち死にしました。

「幕府の権力争いに巻き込まれた」とか、ゆかりのある鶴ヶ峰の地名は、

なぜか親近感が湧いてくるんです。

 

そして、俳優の山本耕史さん

三浦義村を演じる山本耕史さん、ここのところ時代劇には欠かせない

俳優さんだと思っています。

声も渋いですよね~!

 

こんな感じで見どころ満載の大河ドラマ

毎週欠かさず観ますよ~(録画になるだろうけど)

 

ところ、テレビを観ながら「あれっ!?」と感じたことが。

人物紹介する為なのだろうか画面が一瞬止まるんです。

慣れないもんだから、アンテナの調子が悪いのかと勘違い。

 

2人で楽しく観終わり、今日の私のお弁当作りのため

階段を下りながら妻が一言。

さむうございます~

 

14人目の「鎌倉殿」降臨です。

 

 

~今日の至福のひととき~

福島から届いた「あんぽ柿」

あ~、美味しかった♪

 

 



最新の画像もっと見る