至福のひとときは食べている時

妻との会話 家族の出来事 職場の様子 旅と温泉 ぐるめ
手話 料理 孫の成長

区役所で聞いた得する話し

2021-06-29 14:33:37 | 日記

 

今日は仕事OFF、区役所から戻りブログを更新♪

要件は

「高額介護サービス費等の申請のご案内」がとどいたのですが、

記入カ所で不明な点を伺いに行ってきたのです。

前々から気になっていたこの「高額介護サービス費」、申請してきましたよ。

 

【高額介護サービス費等】とは

介護保険では利用者の方の負担を軽減するため、サービスを利用した月の自己負担額が

一定額を超えた場合、申請によりその超えた額が高額介護サービス費等として支給されます。

例、今回私の場合 4月利用分(ショートステイ)

自己負担額合計16,221円-自己負担上限額15,000円=1,221円

となります。

一度申請すれば次回から指定の口座へ自動的に振り込まれます。

5月以降も利用しているし、6月後半からは特養利用となったため、

非常にありがたい制度ですね。

 

申請したあと、職員さんから「限度額適用認定証・標準負担額減額認定証」の話あり。

おい、おい、また知らないことが出てきたぞー

聞いたことがありません。

 

【限度額適用認定証】

限度額適用認定証を被保険者証と一緒に医療機関の窓口に提示すると、

1か月あたりのお支払いが、自己負担限度額までとなります

(入院時の食事代や差額ベッド代などの保険外診療分を除く)

 

【標準負担額減額認定証】

評準負担額減額認定証を医療機関の窓口に提示すると、

入院時食事療養および入院時生活療養が、適用区分により軽減される。

 

この二つも経済的に助かります。

もちろん、こちらも申請し認定証を交付してもらいましたよ~。

 

ついでに、高齢者・障害支援課のドアを開けると・・・

 

つづきは次回!

 

 



最新の画像もっと見る