至福のひとときは食べている時

妻との会話 家族の出来事 職場の様子 旅と温泉 ぐるめ
手話 料理 孫の成長

インフルエンザに気を付けよう!

2019-11-29 07:15:39 | 日記

最近、通勤電車の中でマスク着用率を調べているが、先週に比べて増えてきた。

 

さて、今回は職場の依頼で「ノロウィルス研修」に参加してきました。

主な内容は、

・ノロウィルスの基礎知識

・嘔吐物処理の初期対応

・感染症の予防

・職場での対応

ノロウィルスは、11月くらいから発生件数が増加し始めて、12月から翌年1月が発生のピークになる傾向がある。これからの時期は特に注意が必要です。

同時にインフルエンザの季節でもある。

インフルエンザの感染経路は咳やくしゃみからが多いそうだ。

通勤電車で近くにそのよう人を見かけたら、2メートル以上離れることにしよう(^▽^)/

そろそろマスクも必須だな。

来月は忘年会の時期でもある。懐かしいメンバーと一年の締めくくりに、元気な姿で会うために体調管理に気を付けて過ごそう。

 

 

今日も元気にいってきまぁーーーす!

本日の計量 76.5㌔



最新の画像もっと見る