猫親父のちょっとそこまで

野山で見てきた花の写真や、日々の行動記録です。

スプリングエフェメラル

2023年02月22日 | ノンカテゴリ

またまた花山歩。

セリバオウレンとバイカオウレンetc・・・を見てきました。

前回見たのは(コセリバオウレン)写真では見分けがつきにくいですが、種類が違います。

フクジュソウやフキノトウも咲いてて春を感じてきました。

セリバオウレン (雄花・雌花・両性花)とあるそうですが、私にはよくわかりません。

 

 

 

バイカオウレン 花が梅の花に似ていることから名前がついたようです。

 

フクジュソウ 早春ですね。

 

ツバキ 此の写真を撮ってる時も、頭上からポトリと落ちてきました。

フキノトウ

ミツマタは此れからですね

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅は~咲いたか🎵~桜はまだ... | トップ | 河津桜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (やいま)
2023-02-22 21:46:59
どのお花も、早春の使者という感じですね。
これからいろんなお花が咲くと思うと嬉しいです。
フキノトウの天ぷら、好きです~
ミツマタの甘い香りも癒されますね。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-02-23 07:59:22
なるほどー題名が良いですねー。エフェメラル。今だけの花々ですね。
ふきのとう・・我が家の裏にも出てましたが、今年はダメみたい。
ピンクの花だけじゃなくて春には色んな花が咲き乱れますね。
返信する
猫親父様、 (快談爺)
2023-02-23 16:18:54
野山に、春の便りが遣って来ましたね、蕗の薹福寿草
は、初春の頼りですね、椿が寒い冬中頑張って咲いた
が、春と共に散って仕舞いましたね。
返信する
早春の山野草 (もっくん)
2023-02-23 19:39:42
いいね~
空気感も伝わってきました。
自然界の中の山野草最高!
返信する
花山歩 (諦念おじさん)
2023-02-23 20:17:33
「花山歩」途は、良いですね。春の花満載で、気持ちまで明るくなります。
返信する
花山歩 (猫親父)
2023-02-23 20:31:44
やいまさん
そうそう、どの花も春の使者ですね。
私は、どの花を重点的に見に行こうかと思案中です。
自家製のフキ味噌も良いですよ。

たいぴろさん
どの花も春先の一寸した間だけ咲く花なのです。
フキノトウは、ありそうで中々見つからないです。

快談爺さん
まだまだ寒い日が続きますが、春は足元にもやってきてますよ。

もっくんさん
有難うございます。
これが野山を歩く楽しみです。

諦念おじさん
春の日を浴びて花が咲き誇ってました。
返信する

コメントを投稿

ノンカテゴリ」カテゴリの最新記事