猫親父のちょっとそこまで

野山で見てきた花の写真や、日々の行動記録です。

西尾茶臼山

2024年07月13日 | ノンカテゴリ

梅雨の晴れ間、家でじっとしてるのも癪なので、西尾の茶臼山へ行ってきました。

2か月ぶりの山は良かったけど、体力がた落ちを実感しました。。。

此処から山に入ります

先ずは茶臼山のクマさんにご挨拶。

沢を渡って尾根に取り付きます

中尾根 ジャンダルムの天使 

頂上着

蒲郡方面 肉眼だと竹島も見えるんだけど。。。

西尾市街地方面

気温24.5℃位

フクロウ発見 此処から降りです

乙女山着 乙女峠と表記されてる事も

どんどん降って、謎の美女発見(笑)

沢まで降ってきました

平原の滝 写真を撮ったら此処から登り直しです。

展望台着 風が気持ち良くて、ついつい30分ぐらい昼寝をしてしまいました。(^-^;)

山火事跡まで降りてきました。 2023/3/11に山火事があったそうです。

 

駐車場着 朝は満車だったけど、かなり車が減ってました。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハスとスイレン | トップ | 滝巡り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶臼山 (諦念おじさん)
2024-07-13 23:05:31
お天気が保ってくれて良かったですね。
梅雨の止み間の良い運動になりましたね。
返信する
Unknown (yaima0812)
2024-07-14 07:27:15
やいまです。
豊根村の茶臼山だけでなく
西尾にも茶臼山があるのですね。
沢の景色は涼しげですね。
でも私が登ったら運動不足に加えて
滝汗になりそう(笑)
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-07-14 08:03:43
私が茶臼山に行ったのはもう10年以上前。近くで遠いです・・笑。平原の滝も。
返信する
茶臼山 (猫親父)
2024-07-14 10:31:42
諦念おじさん
ハイ、丁度良い運動になりました。
でも、ヤッパリ普段から歩いてないと駄目ですね。

やいまさん
愛知県には、私が知ってるだけで茶臼山が3座あります。
一番は愛知県最高峰の豊根村の茶臼山ですけどね。
私もシッカリ汗をかいてきました。。。

たいぴろさん
私も毎日眺めてるのに、近くて遠い山だと思ってます。
中々行く気にならない。。。(笑)
返信する
猫親父様、 (快談爺)
2024-07-14 12:28:03
西尾に茶臼山が有るんですね、私は、茶臼山カントリークラブへ、
現役の頃は、良く通って居ました,春はシバザクラが
有名ですよね、旧名は売木と明々されて居ました、
冬は、スキー場に変身為ますのでゴルフ場は11月で
閉鎖でした。
返信する
茶臼山 (猫親父)
2024-07-14 20:16:13
快談爺さん
売木村のゴルフ場は行った事無いですが、空気の良い所でプレーするのは楽しかったでしょうね。
返信する
茶臼山 (もっくん)
2024-07-15 09:48:57
茶臼山近くてウォーミングアップで利用でしょうか。
色々な置物が有るんですね。
近頃は行ってないな~
返信する
茶臼山 (猫親父)
2024-07-15 20:38:23
もっくんさん
皆さんそのつもりで登ってると思いますが、中には茶臼山の登山回数をカウントしてる方もみえるようです。
返信する

コメントを投稿

ノンカテゴリ」カテゴリの最新記事