生きてるだけでもうけもん♪Today is a Gift.

昨日は過ぎたこと、明日は未知のこと、今日はもうけもの、それらはみんな、神様の贈り物。
今日の想いを明日に繋げるために。

高校進学のための にわか家族会議

2012年08月20日 | son
息子の父親と私が、息子を交えて話をすることは
非常に稀

今の時代、これほど「ああしろ、こうしろ」と言わない親は珍しいだろうと思うけど
それぞれ自分のハエを追うので忙しく、息子のことまで構ってられないってのが現実

しかし
高校受験ってのは
息子にとっては初めての試練、チャレンジかも

そこで
彼の父親、母親(私)と三人で
夏のこの時期に、将来を見据えてって大げさなことでもないけれど
いつも何も言わないからこそ
節目にはきっちり話をしておくべきだろうってことで
わざわざ家じゃない場所で三人で「進路相談」をすることにした

体験入学をしてきた学校とこれから見学する予定の学校の資料を用意し
シラバスなんかも比べたりして、ちょっとそれらしい話もしかけたけど
「高校なんてまだまだ狭い世界だから、どこに行ってもいっしょかも」
とか
「何を学ぶかよりも、どんな人間に出会うかが重要だ」
とか
「高校の先生に期待するな」とか

挙げ句には
嫌なことが在れば高校を辞めるって選択もある

話はどんどんあらぬ方向に進んでいく

職業ってのを決めて目指すのも詰まらないとか
自分らの人生を全く反省せず
自流をガンガン説いてしまっている

いつしか彼の進路話からは遠い世界の話となり
集中力を絶やさず聞こうとする息子は
疲れを見せ始める

さあ、
こんな「進路相談」
何にも役に立たなかっただろうなあって
改めて振り返って思うけど

少なくとも
あんたの親は、一生懸命あんたの将来について
一緒に考えようとしているって
感じてくれただろうか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。