生きてるだけでもうけもん♪Today is a Gift.

昨日は過ぎたこと、明日は未知のこと、今日はもうけもの、それらはみんな、神様の贈り物。
今日の想いを明日に繋げるために。

平成の大掃除は 昭和を片づけることなり

2011年04月08日 | 日記
引っ越しを決めたので大掃除。
今流行の断捨離、なるかと思いきや・・
昭和の遺品をいろいろと発掘してしまう

父は非常に持ち物が少ない
ゲーリークーパーやグレゴリーペック
グレースケリー、ジョンウェインなどが演じる映画のDVD
バリバリと音を立てて針の下で回るレコード盤
それと
ボロボロの地図
マレーシアやボルネオ島などが多い中、
ベトナムの地図を発見
東南アジアの地図を父の会社の事務所に貼っていたのは
覚えているけれど
きっとこれもその一枚だろう


ベトナム戦争下の地図で
1970年代に買ったもののよう

当時、父は田舎の木工屋だったのに
なぜか東南アジアから木材を直輸入してた
どういう経緯がしらないけど
日本語以外話せないくせに
平気で東南アジアに行ってた
(その無謀さは、私が引き継いでいるようで
 あまりその点には触れないようにしておこうっと)

南北の境界線もきっちり示されている
ん、地図は捨てずに取っておこう

手紙も沢山残っていて
中には、17歳の私が大学生の姉に宛てた手紙ってのも・・・

いちいち立ち止まってはいられないけど
歴史が一杯残っていて
断、捨、離ってのは
本当に難しい

この昭和があって
間違いなく今の私
だけど
この今の私を形成する昭和と
向き合うのも
後ろめたいような
情けないような
おもがゆいような・・・

平成の大掃除は、昭和の後始末・・
これって正に今の日本かもと
いっそ
少しの思い出だけ残して
一気に整理し
新たな気持ちで再出発しましょうか、ね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。