satoppu母さんのきままな料理日記

日々の生活の中で作る料理やお弁当の日記です。
satoppu家の日常が垣間見れるかも!

あけましておめでとうございます!

2015年01月06日 22時16分32秒 | 我が家の晩ご飯
12月はバタバタしていて、ブログのアップが滞っていましたが、
新年になったので、気持ち新たに頑張りたいと思いますので、お付き合い頂けると嬉しいです

さて、お正月ですが、皆様どう過ごされましたか?

我が家は旦那の実家へ帰省し、大人10人、子供8人の大所帯でワイワイがやがやしておりました

呑んだり食べたり、ぐうたら三昧です
嫁としては・・・そこはあえて触れずに


お正月気分も抜けませんが、明日から小学校と幼稚園が始まります。
ようやく我が家も静かになるのかしら・・・

お正月気分が抜けないので、書初めなんぞをさせてみました



私は高校卒業までの15年ほど書道歴があるので先生役です

二日にわけて書いたのですが、一日目は自由に3枚ほど書かせ、二日目は一日目の反省点を踏まえ
鬼教官の「しっかり止まる~!」「筆の角度~!!」と指示が飛びます

口は出しても手は出さず

頑張って書き上げたのがコチラ↓↓↓



毛筆はちょいちょいやらせていたので、それなりの線になっているかな

娘の書いた「もち」は娘らしく幼稚園の子が書いた元気いっぱいの字になりました。

息子の書いた「ふじ山」は小一で書ける数少ない漢字を丁寧に書き上げました。

字にも性格がでるので面白いです



そんな我が家の晩ご飯はコチラ↓↓↓



・ごはん
・お味噌汁(大根・油揚げ・しめじ・ねぎ)
・サバみりん
・千枚漬け
・蕪の葉のつけもの
・煮物(里芋・人参・こんにゃく)
・スモークサーモン

です。ちなみに昨日の晩ご飯はコチラ↓↓↓



・ごはん
・中華スープ(もずく・しめじ・ねぎ・ごま)
・千枚漬け
・蕪の葉のつけもの
・煮物(里芋・人参・こんにゃく)
・餃子
・付け合わせ

です。

メニューがほぼ一緒

昨日、祖母の家で出来た蕪を葉付きでたくさんもらったので、千枚漬けと葉のつけものをたっぷり作ったのです

しばらく食卓に上がりそうです




レシピブログランキングに参加しています。ぽちっとして頂けると嬉しいです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿