うつな母ちゃん奮闘記

うつ病の私と高機能自閉症のありち、元気な女の子ちなちょとお父さんの生活日記

wisk

2012-11-27 13:46:55 | ちなちょ



イベント好きのちなちょの希望でクリスマスツリーしました。
庭に放り投げてあった木にお飾りしただけ。
リースも、めでたく金銀のリボン巻いただけ((^◇^;)


昨日ちなちょは初めてwisk受けました。
kー式より難しく、途中で「わかんない」と逃亡しそうなのをココアとマクドナルドのハッピーセットで釣りながら。

やっぱり言語は苦手かと思うのは、言葉による質問は意味がわからないらしく、「ライオンとカエルの似ていることは?」のような質問に「ライオン」と答えるのに、絵カードでの動物なり乗り物なりの仲間わけは瞬時に行えること。
カテゴリーがわからないのでなく、質問がわからないのだ。

しかし、言語でわかるかどうかも検査のうちだから、わかりやすい言葉で提示し直すことはしない。
「こう言えばわかるのに」と一瞬思ったけど、イカンイカンと飲み込んだ。

お見事なのは図形やパズル要素のある問題。
これこそすぐにわかる、
母の方が遅い。
数字も8ケタ復唱。反転すると二桁。


とにかくものすごいできる、できないの落差。
さすが自閉症って感じですヽ(;▽;)ノ

一時間頑張れて立派でした。

判定は来月ですが、どんな風やら。。。

すっごい凸凹ちゃんが生きるにしんどいこの世の中、なんとか泳ぐヒントが見つかるといいけどね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈り2 | トップ | 初雪 »
最新の画像もっと見る