寒いです・・雨降って、寒い・・・・・いつまでたってもバジルもパセリも大きくならない。
うちの夏の食生活の要の味なのにぃ~<不満
さて、昨日は5月の参観日。
先週支援学級の参観をしたばかりですが、今度は原級です。
行ってみるまで知らなかった・・授業は社会でした。
ありちに「明日の参観日は何の授業なんだ?」と聞いたら「しらな~い」と、参観日があることすら知らない様子(--;
これって何とかならないのかしら・・・
4年間、同じ担任の先生ですが、参観日といえばいつも机を下げての発表形式が多かったですが、今回ほぼ初めて、ちゃんとイスに座っての授業でした。
先日見学したクリーンセンター(ゴミ処理場)の見学の・・・まとめ・・・・?
とにかく相変わらずですが、授業の主旨がまったく見えてこない何となく授業なので見ている間に飽きてしまうおばちゃんこたろん
子供達、よくちゃんと起きてるよなぁ~、と関心しつつ・・
さて、ありち。
クリーンセンターは肺炎欠席のあと最初の登校の日に行ったのね。
もうね、これに行きたくてしょうがなかったもんだから、市からもらった資料を読みつつ意見がどんどん出てくる模様
それはいいけど、途中で座席を立って、先生が模造紙に資料の写真を貼り付けたりするのは間近で見るのはいいが、邪魔なのよ
拡大した写真のコピーをお友だちに見せてまわったりしている場面もありましたが。
学級懇談会の後、担任様と話しをし、ありちがうろうろし始めたらさっきみたいにみんなに資料を見せるとか配るとか、何か仕事させてもらえますか?と頼んでみた。
ありちだっていつの間にやらもう4年生だし、ただ授業中にウロウロするのもどうかと思うし、興味なければ別の本読んでるってのもねぇ。。。。もしかして授業内容を改善してもらえればもっと集中できる可能性はあるけれど、それはあんまり考えられていないようだし・・ならばただ遊んでる時間にしてしまうより働いていただけばよかろうと・・
担任様、「ああ、それ、いいですねえっ」とおっしゃったので何かしらの動きはあるかしら?と思います。
ありちは昨日、引き算20問の宿題をもってかえってきました。
風呂上りがありちの宿題タイムは1年生のころに彼が決めたことでありますが、これがなかなか始まらない
こたろんが掃除しないのが一番悪いっちゃ悪いけど、いろんなものに興味を惹かれ、それを全部片づけてしまうと、母にやたらとダジャレやら話し始める。
「ありちぃっ!!母ちゃんはポリープできても声はデカイからなっ!!怒られる覚悟で話しかけてこいっ」
するとありちは言いました。
「だってさー、違う計算習うと前のこと忘れるんだよねー」
連絡帳に割り算の筆算やったって書いてあったのね。だから忘れたんだろうね。確かに新しいことやると前のこと忘れる傾向はかなり強いことは母も承知。しかし・・・
「タワケッ!!もっと難しいのやるようになったら足し算から引き算から掛け算から割り算、ぜ~~~~んぶ使わないと問題解けないんだぞっ!!ぐちゃぐちゃ言わないでやれっ!!わかんないときは聞けっ!!」
加減乗除全部いっぺんの話にびびったありち、集中したら5分くらいで宿題終了
やっぱり掃除しない母が悪いか、ありちの小部屋(可動式)つくるかどっちかかねえ・・・
ところで、もう4年生になると女の子のお母さん達は初潮の心配がでてくるのね。
先生にどうやって説明しましょう?と相談してました。
こたろんは先に小学館の雑誌のちょっとした読み物で大体していたのね。だから「なんかそういうの、マンガとかで説明しているのがあればいいんじゃない?」と。
いつまで弟とお風呂に入るとか、そんな感じの話しで盛り上りましたが、ちなちょってどうなるんだろう~?
考えるだに恐ろしい母であります・・