カーくん&ポックンのお散歩日和

イケメンエジプシャンもどきのカーくんとお人(犬)よし黒ポメチワのポックン そしてその飼い主ののんびりまったりな日常

ウチのバァチャン -健康の秘訣-

2010年01月16日 15時09分16秒 | ウチのバァチャン
先日の風邪のなり始めのような症状もおかげさまで改善され、どうやら回復したようです。

喉の痛みもなくなり、あの不自然な足の冷え具合も治まりました。

葛根湯のおかげか、大根飴の効果か、はたまたホワイトポマンダーの威力か・・・

軽~く鼻づまり気味なのが少々気になりますが、それ以外は通常通りです。


大根飴は紅茶に入れてもおいしかったし、水で薄めて飲んでもいいし、水分が抜けてしわしわになった大根も甘いピクルスみたいでおいしいです。
生活クラブの生姜はちみつドリンクで作ったので身体も温まります。

で、ふと思い出しました。
よく身体を温めると丈夫になるって言いますし、ここ数年は生姜がブームで「ジンジャラー」なんて言葉もできましたよね。

そんな生姜ブームが巻き起こるず~~~~~~~~~~~~っと以前から(およそ20年前くらいから)
ウチのバァチャンは毎年新生姜で甘酢漬けを作っては食べています。
お寿司屋さんのガリみたいな上品なものではありません。新生姜をほぼ丸のまま甘酢につけておくのです。それを大胆に切ったものを食事のたびに食べていました。

つまり通常の人よりかなり血行がよく新陳代謝も活発ということでしょうか。

生姜の甘酢漬けを食べきってしまうと冬場は大根の甘酢漬けを作ります。

これがバァチャンの健康の秘訣なのか・・・
ウチのバァチャン 今年は92歳になります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジンジャラー (grace)
2010-01-16 23:56:27
・・・そんな言葉があったとは。

私も生姜は大好きです
新生姜の季節になったら甘酢漬け、
作ってみようかな~。
返信する
飲む生姜の力 (さとけ)
2010-01-17 12:51:37
>graceさん

生活クラブのしょうがはちみつドリンクを大根飴を作るのに全部使ってしまったため、近所の○鉄ストアでやっている「土佐・四国フェア」で売っていた

「飲む生姜の力」

というドリンクを買ってきました

高知県産生しょうが59g

というふれこみだし「土佐・四国フェア」で売っているわけだから当然高知のメーカーが作っているものと思ったいたら、なんと山形県のメーカーが作ったものでしたが・・・

とにかくものすごい生姜が効いています。

フェアは明日までやっているようです。
ご興味があればお試しあれ
返信する
なるほど… (cuten)
2010-01-20 12:43:15
さすが「薬味」と言うだけに、血行UPに効果があるのですね。冷え性のこの時期は、とくに意識して食べるように心がけたいと思います。

清涼飲料水の類でも、ジンジャーエールは少しは身体に良いのかしら???
返信する
肝臓にも効くか? (さとけ)
2010-01-20 17:59:56
>cutenさん

たしかウコンって生姜の仲間ですよねぇ
生姜も肝臓に効果あるんでしょうか?

私らにはけっこう切実な問題かも
返信する

コメントを投稿