2月3日は節分 成田山の豆まきに行ってきました。
土曜日ということもあってか、午後の豆まきには大勢のお客さんが集まっていて、出遅れた私は人垣の最後尾というポジションでした。
結果、一つも豆はとることができませんでしたが、「福は内」の掛け声をあびてちょっとは運気も上がったでしょうか。
今年も一年、家族みんなが元気で幸せに過ごせますように . . . 本文を読む
夜半の雨もあがり、朝カーテンを開けるとそこには幻想的な風景が広がっていました。
あたりは朝靄につつまれ、ほんの少し先もうっすらとしか見えません。
やがて朝日が差し込んでくると光の束がすっと伸びてきます。
まさに自然の芸術といった趣でした。
それにしても今年の冬は暖かいですね。
明日からは冷え込むようですが、新潟市は1月の積雪が0だったとか・・・
なにか天災の前兆のような気もして不気味です。
. . . 本文を読む
先週歯医者さんの治療が終了したので、今日は眼科に行ってきました。
昨年秋くらいからど~~~も視力が落ちて左目がイガイガするような気がしたのですが、今朝はまたひどく視力が落ちていました。
薄暗いとダメですね。それも乱視がひどい状態で、テレビの時刻表示がはっきりと二重に見えていました。
久しぶりに眼科に行き、まずは視力検査から。
なんと裸眼は0.04だとか・・・
現在のメガネでは0.6と0.8しか . . . 本文を読む
この春から東京の大学に進学する不良少女Yのアパートを探しに行ってきました。
もともと大学近辺は家賃の相場が高い地域だというのは承知していました。
でも、親の現状で家賃として出せる金額は6万円くらいかなぁ・・・
と想定し、その前後の値段で物件を探してはいたのですが、やはり紙で見るのと現物を見るのとでは考えも変わってきます。
結局すったもんだの末、決めてきたのは7万6千円(管理費込)の部屋でした。 . . . 本文を読む
今日は不良少女Yの大学授業料を振り込んできました。
年があけてから、10万円を超える振込みの際には身分証明書の提示が必要となりましたが・・・
まずは郵便局の満期になった学資保険を受けとるところから話はややこしいのであります。
○満期保険金のご請求の際にお持ちいただくもの
(1)保険証書および印章
(2)ご請求される方が正当な権利者であることの証明書類
(3)被保険者様のご契約時の性別および生年 . . . 本文を読む
昨日、仕事で静岡に行く途中、私の前を大型のタンクローリーが2台走っていました。
きっと劇物とか毒物とか運んでいるんだろうなぁ・・・と思い、なるべく離れて走っていたのですが、信号待ちですぐ後ろについたとき、目にした文字に驚きました
「積載物品名:小麦粉」
え~~~~
タンクの中に小麦粉が入っているの
小麦粉というのは袋に入っているというイメージしかなかったので、タンクローリーに小麦粉が入ってい . . . 本文を読む
昨日のお向かいのおじさんつながりで・・・
今朝窓際で新聞を読んでいると、窓の外をなにかが横切っていきました。
猫・・・ あれ? でも家の猫じゃない・・・
アメショー模様に赤い首輪
そうお向かいの猫「あみちゃん」でした。
いつもは家の中にいるあみちゃんがなんで外にいるのか。
急いで庭に出て見ましたが、もうあみちゃんの姿はありませんでした。
しばらくして洗濯物を干していると道路の方でお向かい . . . 本文を読む
今朝の新聞にイオンがレジ袋を有料化するという記事が載っていましたね。
私もできる限りレジ袋はもらわないように・・・
と思っているのですが、
マイバッグを持っていくのを忘れたり、ゴミ袋に使うのでついついもらってしまったり・・・
なかなか実行できずにいます。
我が家のお向かいのおじさんは板金屋さん(建築用の)です。
少し離れたところに作業場を持っていてバイクで毎日通っています。
夕方近所のスー . . . 本文を読む
我が家のお正月の過ごし方・・・ 元旦は相方の実家へご挨拶に行きます。今年は年末にスロットで稼いだ少年Hがいとこたちにお年玉を奮発しました!中身は1000円ですが 行く途中、産土神様の淡島神社にもお参りしてきましたよ。 2日は初詣に出かけます。おかげさまで午前中は雨も降らず、なんとか一回りできました。今まではお天王さんから成田山を回るコースでしたが(って、超ローカルな話題ですみません)今年は産土神社 . . . 本文を読む
今日は「13の月の暦」で言うところの
KIN106 白い月の世界の橋渡し
私のツォルキンバースディです。
(うちのバァチャンと不良少女Yのバースディでもあります)
マヤの暦というのは超古代文明大好き人間の相方から話は聞いていました。
でもそれは遠い遠い過去のお話としか考えていませんでした。
ひょんなことから今年オーラソーマと出会い、その流れで「13の月の暦」にも出会いました。
大自然の中で . . . 本文を読む