Once-in-a-lifetime chance(一期一会)

GooのHP「一期一会」は無くなりましたが、ブログは続けています。

徳島といえば阿波おどり!  徳島一人旅⑨(終わり)

2008-07-17 | Weblog
徳島ラーメンを食べてから阿波おどり会館へ戻り、阿波おどりミュージアムで阿波おどりの始まりから戦前戦後、そして現在に至るまでのお勉強をしちゃったよ!(笑)

ミュージアムの入り口には阿波おどりの人形、外には阿波おどりロボットまであったよ!(笑)

それから、待望の阿波おどりの実演、私は「阿波の風」という連のおどりを見たよ。

昔のおどりと今のおどりの違い、女おどりと男おどりの違いとかを実演して見せてくれたよ。
更に、男おどりの型には「月」「花」「鳥」があり、全部覚えるのはかなり難しそう。


私は、なんと、舞台に立って阿波おどりの体験までしちゃったよ!_・)ぷっ

私の感想は、凄い!の一言。。。

それと、手を頭の上に上げて踊るのはチョー疲れる。

あんな風に手を上げたまま踊っていたら、ぷよぷよの二の腕が引き締まって筋肉が付いちゃうよ!

誰かダイエットの手段として試してみる?(笑)



その後はお土産をしこたま買い込んで、無料市内巡回バスで徳島駅へ向かったけど、その頃には雨が降り出していたよ。

夕飯はせっかく四国に来たのだからと、徳島駅で讃岐うどんを食べたよ。
駅ビルの実演手打ちうどん杵屋で「ぶっかけナス天生醤油うどん」を食べて、とても美味しかったけど、、、

杵屋って何か聞いた事があると思ったら、神奈川にも10店舗くらいあったよ!(^^ゞ

更に同じ会社の「手打ちうどん工房穂の香」なんて、平塚駅のラスカにも入っていたよん!( ̄□ ̄;)!!



徳島はローカル空港だから、帰りの飛行機の時間(6時40分)に合わせて徳島駅からバスが出るので、ちゃんと飛行機の時間には間に合ったよ!(笑)

羽田からの帰りは9時過ぎで道はガラガラだったので、厚木の駅前までたった50分!早い

これで私の徳島旅行記はおしまい。

今度は秋に北海道にでも行こうかな?

写真は阿波おどりロボット


人気ブログランキングに参加しています。
気に入った人はポチっとね!

Please push here!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。