Once-in-a-lifetime chance(一期一会)

GooのHP「一期一会」は無くなりましたが、ブログは続けています。

小曽根真とノーネーム・ホース「ラプソディ・イン・ブルー」

2011-11-21 | Weblog
10月29日からの週末は、兄貴夫婦が山登りに行ったので、お袋を見る事に、

ところが、私は蒲田でコンサートの予定が入っていた。
そこで、鎌田駅前のホテルを予約して、昼食を地元で食べてから電車に乗って2時にはチェックイン。

ちゃんとグリーン車に乗ったけど、エスカレーターからグリーン車までの距離が遠いし、川崎での乗り換えも面倒!( ̄□ ̄;)!!

普段は車で伊豆や箱根へ行ってるから、電車は大変だったよ。。。

あ、藤沢のKIOSKは湘南電車の形をしていてビックリ!(笑)

ホテルからコンサート会場の大田区民ホールアプリコまでは5分もかからないので、お袋がベッドで寝た後5時開演の20分前に出たけど、余裕で到着。
私が聴いたのは、小曽根真とノーネームホースの「ラプソディ・イン・ブルー」

小曽根真は小さい頃ピアノを習っていたけど、オスカー・ピーターソンのジャズを聴きジャズピアノに目覚め、ボストンのバークリー音楽大学に入り卒業後にカーネギーホールでコンサート!

そのコンサートでクインシー・ジョーンズに見いだされてCBSと日本人で初めて専属契約を結びアルバム「OZONE」で全世界デビュー!

私が毎年聴きに行ってるゴールデンウィークに有楽町で開催されているラ・フォル・ジュルネにも参加してるよ。
ショパンのCDも出しているんじゃなかったかな。

小曽根さんはピアノと指揮、ノーネーム・ホースはビッグバンドで、トランペット5本、トロンボーン3本にサックス5本、、みんなうまくて楽しい演奏だったよ。

でも、お袋のことが気がきじゃなくて、アンコールも一曲だけで先に出ちゃったよ!

7時過ぎにはホテルに戻ったけど、お袋は起きていて私がコンサートに行って7時過ぎに帰るとメモして出たのに、忘れて不安そうにしていたよ!(^-^;

夜はお袋と庄屋で夕食(笑)

お袋は酒を飲まないので居酒屋なんてずっと行っていないみたいで、楽しそうにしていたよ。

翌日は朝食は普通に食べたけど、のんびり11時にチェックアウト。
その後は、下丸子の老人ホームにうちのやつのお父さんを訪ねたよ。

お袋とお父さんは、それぞれ誰だかわかっているのかいないのか、不思議な感じだったよ。。。(^-^;

もう私は会社の人か何かと思われているような感じだね。。。(^-^;

実家まで帰ってから温泉に行ってマッサージも受けたけど、兄貴夫婦の帰りが遅いので、また食事を買ってから実家に行って、家に帰ったのは8時頃。

あー疲れた!(^-^;
結局次の日は熱を出して会社を休んだよ!_・)ぷっ