Once-in-a-lifetime chance(一期一会)

GooのHP「一期一会」は無くなりましたが、ブログは続けています。

川奈ステンドグラス美術館

2009-01-13 | Weblog
9日は会社をサボって久しぶりにお袋と伊豆は宇佐美の温泉に出かけてきたよ。


昼過ぎに実家に向かいお袋を車に乗せて宇佐美に向かって出発。

お腹が空いたのに気が付いたので、網代にあるスカイラークでランチタイム。
私はヘルシーな野菜いっぱいタンメンを食べたよ。


更に進んで宇佐美に近づいた頃はまだ2時前、チェックインにはまだ時間があるので事前に調べておいた、川奈ステンドグラス美術館に行ったよ。


ステンドグラス美術館に着いたのは2時半前、建物が洋風で綺麗だなと感心して写真を撮り、さあ中に入ろうとした時に、、、
宇佐美のペンションから何時頃着くかと確認の電話が入ったので、とりあえず、3時半過ぎぐらいかなと答えて中に入ったよ。

事前にプリントしてあった割引券で入場料は1人900円になったよ!ラッキー

入る時に2時半から3階の礼拝堂でパイプオルガンの演奏があると聞いて、急いでエレベーターを使いセント・ミッシェル礼拝堂へ向かったよ。

途中で気が付いたんだけど、美術館の中は撮影禁止だったよ!W(☆o◎)wガーン


セント・ミッシェル礼拝堂は反響も良さそうで、ステンドグラスもすごく綺麗な素敵な礼拝堂だったよ!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

パイプオルガン演奏の前にお姉さんから、スコットランドの教会を譲り受けたもので、1922年に制作されたものだと説明があったよ。

87年も前のものなんだね、お袋は丑年で今年84歳だから、3歳年上なんだね!(笑)


パイプオルガンの演奏を聴いた曲は、
バッハの小フーガ
結婚行進曲
ホルスト惑星より 木星


もう一曲は曲名を忘れたけど(^^ゞ、パイプオルガンの演奏は最高だったよ!ばんざ~い \(^o^)/

ついでに、こっそりと写真撮影を、、、m(._.)m ゴメン


ジュピターでは最初フルートのような音で弾き始めて、途中でピッコロみたいな音に変わったよ。


演奏の後私たち以外に一組しかいなかった夫婦連れの女性が、パイプオルガンを触りたいと言って座らせてもらって弾いていたよ。

あれは前に弾いた事があるね、音色を変えるつまみのをいじったりしてから、月9のイノセントラブでもよく流れていた賛美歌312番(慈しみ深き)を弾き始めたのにはビックリ!



演奏してくれたお姉さんから、3時から1階のセント・マリーズ礼拝堂でオルゴールの演奏があると聞いて、今度はそっちへ行ったよ。

アンティークオルゴールは大きいのと少し小さいのがあって、小さい方のは100年以上前のだとか、新しい方でもかなり古いものみたいだよ。

凹凸のある金属の大きな円盤状のディスクをセットしてジュークボックスのようにコインを入れると演奏が始り、半分まで行くとコインが落ちて残りの半分が演奏されて終わるとか。

清里の方や伊豆高原あたりのオルゴール博物館で聴いた事があるよ。



曲目は、
エンターテイナー、確か映画「スティング」のテーマだったかな。
アベ・マリア
パッハルベルのカノン、癒しの曲だね、よく眠れそう。。。

もう一曲はこっちも忘れたよ!(^^ゞ

オルゴール自体は古いけど、最近の曲もステンレスのディスクで作れるみたいだよ。

その後は暫くステンドグラスを見てから、ミュージアムショップで買い物をしたよ。



何か900円で随分得した気がしたよ!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪


みなさんも近くにお出かけの際には寄ってみてね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。