ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

ご自宅に日仏学院

2007-01-28 23:27:21 | フランス語
この冬、東京日仏学院の通信教育を始めました。今日、最初の課題をポストに投函してきました。

この課題の提出締め切りは・・・2月1日(必着)。最初からギリギリです。
通信教育といえば、中学・高校とZ会にお世話になっていたのですが、それはもういっぱいいっぱいで、ほとんど毎回速達で出していた記憶があります。「自宅で空いた時間にできる」通信教育ですが、意志の弱い私には向いていないのかも。

ちなみに受講しているのはレベル3の翻訳(仏和・和仏)コースです。今回受けてみて為になりそうであればレベル4の上級仏文和訳もしくは上級和文仏訳を受けようと思って申し込みました。

でも例え通信教育の内容がすばらしくても、期限前に提出できなかったら意味ないし、週1の語学学校の方が疎かになってもいけないし、来学期以降については慎重に考えます。通学で会話力を固め、通信で作文力を固める魂胆だったのですが、欲張りすぎはいけませんね。。。

東京日仏学院、一度だけ遊びに行ったことがあります。フランスっぽくてとてもおしゃれな建物でした。そこのロゴの入った封筒を持って歩くだけで、ちょっと嬉しくなる私です(ミーハーでしょうか??)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシも・・・ (nori-nori)
2007-01-29 08:10:22
通信講座の経験ありますが・・・弱いです

なぜか分からないけど、いつもギリギリ

やる気だけはあるのに何ででしょう?


・・・やっぱり、意志が弱いのでしょうね


ワタシは、中々用語を覚えられずにいます。
通信学習を考え中です!!
・・・続くのでしょうか

返信する
お仲間♪(失礼...) (さと)
2007-01-30 00:12:14
私も、やる気だけはあるんだけど・・・。
切羽詰まらないと動けない性質は、変えるのが難しそうです。

nori-noriさん、用語って簿記ですよね!
「○○表」とか「××費」とか同じような漢字ばっかりでおぼえにくいですよね。。。
去年受験しての実感なのですが、簿記のコツはとにかく「手を動かす」ことだと個人的には思います。
とっつきにくい用語たちも、何回も何回も書くことで記憶に残りやすくなるかも?(私はそうでした)
応援してま~す!
返信する

コメントを投稿