ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

2009年春季仏検の日程が

2008-10-20 22:56:18 | フランス語
APEFのサイトに掲載されていました。

一次試験は6月21日(日)、二次試験は7月19日(日)、だそうです。

悩んでも仕方のないことなのですが、年に1回だけのチャンスなので、試験日に大事な用事ができてしまったらどうしようと不安にならずにはおれません。

よほどのことがない限りは試験を優先させます。でも、例えば冠婚葬祭。弟妹や大事な友達の結婚式とかぶったら、たぶん試験を諦める選択をすると思います
自分の力でどうにもならないことを悩んでもほんとしょうがないのですけれど。。

勉強の傍ら、無事に試験が受けられるよう祈る日々です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goneta)
2008-10-21 08:31:16
わかります!試験ではないけど、海外旅行とかコンサートとかかなり早くから予約するしめったに機会のないものは、いつも「急な冠婚葬祭が入ったらどうしよう!?」と当日まで不安です。
無事試験が受けられるよう、ここからもお祈りします☆
返信する
gonetaさんへ (さと)
2008-10-21 21:15:13
一緒に祈って下さってうれしいです♪

海外旅行やコンサートも行けなくなったときのダメージ(金銭的&精神的)大きいですよね。。
仏検に関しては、せめて2級までと同じように年に2回あれば、気分的にもっと楽になるのになぁーと思ってしまいます。
返信する
Unknown (Shin)
2008-10-24 21:24:30
おひさしぶりです。
来年度の日程が出たのですね!!
確かに年2回にしてほしい。。。
もうちょっと需要があれば増えるのでしょうかね^^;

とにかく来年度こそは合格できるようお互いがんばりましょうね♪
返信する
shinさんへ (さと)
2008-10-27 07:12:28
こんにちは、お久しぶりです!
年2回にしてほしいですよね・・・。
個人的には、ちょっと受験料が上がっても実施回数が増えてくれた方が嬉しいのですが。。
チャレンジは来年で終わりにしたいです。
がんばりましょう☆
返信する

コメントを投稿