mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

クロスバイクの1×11速化(ワン バイ イレブン) 第2弾。

2019-12-08 18:37:04 | 自転車

私の自転車の余ったパーツで、息子の自転車も1×11速化しました。

 

先日、ディレーラーとスプロケットをアルテグラにチェーンをデュラエースにバージョンアップした

私の自転車。

という事は、今まで使ってた、105のディレーラーとスプロケットそしてチェーンが余りました。

何か有効活用できないかなという事で、息子の自転車も11速化することに決定足りない部品は

シフターのみ。例によって楽天でポチってました

 

正直、今日は写真が手抜きです。トップの写真は完成状態。

それでは、簡単に作業の方を。

 

ホイール外して、スプロケ交換。もちろん、外した部品は適当に清掃・グリスアップしてから

組立ててますよ

 

もちろん、フレーム側の普段手の届かないところも清掃済み。ディレーラーと

シフターを外して、新しいシフターを取付け。フレーム内のアウターワイヤーが少し長い気が

したので3cmほどカットしました。

 

ディレーラーを取付けて、変速調整。段々と慣れてきたかな

 

もちろん、シフターが新品なので、ケーブルも新品。という事で、初期伸びをとるために

ワイヤーを引っ張って伸ばしてからディレーラーに固定。チェレってるシフターのアウターワイヤー

の長さが微妙なので、アルテグラ付属のアウターワイヤーに交換してます。

 

シフターもバッチリ取付け済み。今までのシフターよりクランプ幅が狭いので、もう少し

ハンドルカットできそうですが、とりあえずそのまま組みました。

 

この後、全てのボルトをトルクレンチできちんと締めたら完了です

 

で、あとは恒例の試乗。最大スプロケ・最少スプロケは11T~28Tで変わりなし。

1つ1つのギアがクロスレシオになっただけです。もちろん、試乗した感じは

それほど違いはありません。

 

あ、それから、私が今週関西に出張に行ってたので、全国チェーンの自転車屋さんに行って

チェレってるパーツを買ってきました。

 

バルブ。ビアンキ純正です

 

コラムキャップ。スパカズ製。チェレステ(メッキ)色。これ、ネットだとどこも在庫が

無いんですよね。チョコっとチェレらしましたよ。でも、コラムキャップのボルトが純正だと

皿ボルト。ここはキャップボルトの方が良さそうな感じ。チタンボルトにでもしてみようかな



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