私の自転車の余ったパーツで、息子の自転車も1×11速化しました。
先日、ディレーラーとスプロケットをアルテグラにチェーンをデュラエースにバージョンアップした
私の自転車。
という事は、今まで使ってた、105のディレーラーとスプロケットそしてチェーンが余りました。
何か有効活用できないかなという事で、息子の自転車も11速化することに決定足りない部品は
シフターのみ。例によって楽天でポチってました
正直、今日は写真が手抜きです。トップの写真は完成状態。
それでは、簡単に作業の方を。
ホイール外して、スプロケ交換。もちろん、外した部品は適当に清掃・グリスアップしてから
組立ててますよ。
もちろん、フレーム側の普段手の届かないところも清掃済み。ディレーラーと
シフターを外して、新しいシフターを取付け。フレーム内のアウターワイヤーが少し長い気が
したので3cmほどカットしました。
ディレーラーを取付けて、変速調整。段々と慣れてきたかな
もちろん、シフターが新品なので、ケーブルも新品。という事で、初期伸びをとるために
ワイヤーを引っ張って伸ばしてからディレーラーに固定。チェレってるシフターのアウターワイヤー
の長さが微妙なので、アルテグラ付属のアウターワイヤーに交換してます。
シフターもバッチリ取付け済み。今までのシフターよりクランプ幅が狭いので、もう少し
ハンドルカットできそうですが、とりあえずそのまま組みました。
この後、全てのボルトをトルクレンチできちんと締めたら完了です
で、あとは恒例の試乗。最大スプロケ・最少スプロケは11T~28Tで変わりなし。
1つ1つのギアがクロスレシオになっただけです。もちろん、試乗した感じは
それほど違いはありません。
あ、それから、私が今週関西に出張に行ってたので、全国チェーンの自転車屋さんに行って
チェレってるパーツを買ってきました。
バルブ。ビアンキ純正です。
コラムキャップ。スパカズ製。チェレステ(メッキ)色。これ、ネットだとどこも在庫が
無いんですよね。チョコっとチェレらしましたよ。でも、コラムキャップのボルトが純正だと
皿ボルト。ここはキャップボルトの方が良さそうな感じ。チタンボルトにでもしてみようかな
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