mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

体重測定。

2019-09-02 19:13:32 | 自転車

私のじゃなくて、自転車の重量(体重)を計ってみました。以前計った時は、

手で重量計を持ってたので、数値がイマイチ安定しませんでしたが、今回は先日買った

メンテナンススタンドに重量計を引っ掛けて計ってみましたよ。

 

この方法だと、数字は安定します。が、どうしても自転車とメンテナンススタンドが

干渉してるところがあるので、どれだけ正確化は不明です。まあ、重量計の誤差もあるしね。

 

という事で、早速測定結果を・・・

 

10.1kgでした。通勤快速フル装備です。

結構軽いですよねで、調子に乗って、サイコン・ライト・鍵を取り外してもう1度

測定。サイコンマウント・鍵のブラケットは面倒なので除けてません。

 

ジャーン。

 

9.8kgでした。10kg切です。理想としては、通勤快速フル装備で10kg以下

ですが、まずまず満足

 

でも、もう軽量化できる部品って言うか、交換する部品が無いのも事実。

フレーム・フォーク・シートポスト・ブレーキ系以外はもう部品変えてるものばかり。

次は1度変えた部品の軽量化に励みましょうかねあ、シートポストを変えると

もう少し軽くなるかなぁ。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿