mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

家について197(ソファー)

2006-05-19 20:06:05 | マイホーム
本来は車用の清掃道具のレザークリンを使ってソファーを拭いてみました。

結果から言うと、驚きの白さです。
正直、このソファーがこんなに白かったことを忘れてました。

それでは、早速掃除方法を・・・

レザークリン付属のスポンジ(どうも一時はやったメラミンスポンジ)に水を
付けてよく絞っておいてレザークリンをワンプッシュしてからソファーを拭いて
いきます。
一面ずつ拭いていき、そのあと濡れタオルで洗剤分を拭き取っていきました。

わかりにくい写真ですみませんが、向かって左側が清掃後、右側が清掃前です。


ホントわかりませんね。と言うことで、洗浄中の写真をもう一枚


黒い水が垂れているのがわかるでしょうか?
驚くほどの洗浄力でした。車用なので、大丈夫かな?と思ってましたが、
同じようなレザーシートなので大丈夫だったようです。
全くムラにもなりませんでした。

仕上げに、レザーandルームワックスで仕上げておきました。

大満足の結果です。
わりと、洗車用品は家庭内清掃に使えますね。

今まで使ったのは、グラスクリンとファインクリスタルですが、両方とも
満足できる出来でした。


私は、こんな洗車用品をここに使ってるよ。と言う方使用方法をコメントから
でも教えてください。
思わぬ洗車用品の使い方に感動した方はクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カスネタ? (ワニ)
2006-05-21 00:00:29
洗車用品ではないのですが、浴室の鏡の曇り止めにメーカオプション品を

使用しているのですが、それの前処理剤が、車用ガラスコンパウンドと

まったく同じです。

石けんカス等で鏡の汚れが落ちない時は使えると思います。

あと、会社の年末大掃除の時にエアコンの室外機の掃除を仰せつかった

のですが、こびりついた水垢が会社にある洗剤では落ちず、私の車用の

コンパウンドも試したのですが、まったく落ちる気配がありませんでした。

また、隣の築半年の給湯器にもベッタリ水垢がついていましたので、

新築時(昨年12月)に、給湯器を"フクピカ"で拭いておきました。

その効果かどうかは分かりませんが今のところ水垢はついていませんし、

ついても落ちやすいのでは?と思っております。

エアコンはまだ取り付けてないのですが、取り付けた時には室外機にも

しておこうと思っています。

ただ、どうでもいいという意見が多いと思いますが。
返信する
洗車ネタ (mori)
2006-05-21 03:53:28
家のガラスや鏡類はグラスクリンで拭いたりしてます。

石鹸カスもグラスクリンでほぼ大丈夫ですね。

まだガラスコンパウンドは使ったことありません。

鏡にスーパーフッ素使ってみたいんですが、ちょっと不安が残るので使えません。



あと、私も、エアコンの室外機にフクピカ使ってました。

車のボディを拭いた後のやつで一拭きしたら、水もハジイいていい感じでしたね。



最近フクピカ使ってないんですが、ドアを開けたサイドシル部やトランクのフチなんかを

拭くのに良いですね。



ちなみに、家の中のプラスチック系の製品にはルームクリンが効きます。

まあ、市販されているクリーナーと同等程度だとは思いますが、

私の会社のエアコンの室内機を大掃除の時拭いたらびっくりするほど綺麗になりましたね。
返信する

コメントを投稿