mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

洗車

2006-05-27 14:49:31 | 
洗車を始めると同時に雨が降り出しましたので、今日はボディ洗いとブリスのみ
でした。

昨日、降った雨のせいで、ボディはかなり汚れていたんですが、シャンプー洗車
のみで汚れは全て落ちました。でも、ドアミラーの下に水垢がついてしまって
います。これは、SP-1でも掛けなければ落とすことは出来ないでしょうね。

ボディ洗いで、ルーフを洗い終わると同時に雨が降ってきましたんで、何とか
ボディ洗いをすましてからビルトインに車を移動してブリスを掛けて拭き取り
ました。



今日のアップはルーフです。
外が明るくて、ビルトインが暗いのでまた下手くそな写真になってしまいましたが
例によって、ツルツルのピカピカです。


ブログランキング参加中。クリック協力お願いします。
にほんブログ村 車ブログへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不経済? (ワニ)
2006-05-28 00:30:55
いつ見てもピカピカですね~。

私も本日やっと自分の車を洗車しました。

ものすごく、中途半端な状態で強制終了しましたが・・・。

今日のため、妻の車は木曜に洗っておいたのですが、昨日、今日の雨で

また汚れてしまいました。

私よりも妻の方がキレぎみです。



で、今日はアイアンカットしましたよ~。



結果は・・・



感激:う~ん

効果:たぶんあるだろう。いやあった・・と思う。



とまあ、なんとも期待はずれで申し訳ない。

moriさんもきっと、すごかった!というコメントを期待していたことでしょう。



これには理由がありまして、

まず、アイアンカットはルーフ、ボンネット、フェンダーで使いきってしまいました。

スプレーってまんべんなく全体に塗布しようと思うと、結構な量を使いますね。

塗りのばすタイプだったら、経済的なのに。

話がそれましたが、私の車の色はというと紺とシルバーのツートン。

つまり、紺の部分にしかアイアンカットを塗布できなかったのです。

全体が紫色に変色してはいたんでしょうが、分かりませんでした。

水をかけてみて、びっくりしたんですけどね。

下にたまった水が、まるでファンタグレープ。



これで、かなりな量の鉄粉が除去できただろうと思い、手でさわってみると



ん?



え?



アイアンカットでは、私の車には太刀打ちできなかったようです。

結局、粘土の出番でした。

でもあれだけの色の水が流されたのだから、いきなり粘土では、大変だった

ろうなー、という感じです。



本日は4才の娘の子守りだったため、途中邪魔が入りながら、午前中は

シャンプー、アイアンカット、一部粘土(ボンネット、ルーフ半分)で終了

午後に娘が昼寝中にルーフの残りを粘土。

夕飯を食べた後と、子供を風呂にいれた後で、助手席側とリアが終わった

ところで、10時を過ぎていたので、今日はヤメました。

続きは明日です。



ちょっと?かなり?コメント長すぎましたね。
返信する
紺でしたか・・・ (mori)
2006-05-28 04:23:44
長時間の洗車&子守ご苦労様です。



コメントが長いのは全然OKです。



確かに、濃い色の車はアイアンカットの効果が見えずらいですね。

しかも、ルーフ、ボンネット、フェンダーでアイアンカットを

使い切るとは、大きな車ですか?



私も、車洗ってると嫁さんが子供を外に出してくるので困ってしまいます。

まだ、3歳なので、勝手に道路に出て行こうとするし、うろちょろ

してるしで気が散ってしまいます。



今日の続きがんばって下さい。







返信する
結局 (ワニ)
2006-05-29 18:01:44
日曜は洗車疲れで寝坊してしまい、運転席側の鉄粉は残したまま、シャンプー、

ファインクリスタルで終了となってしまいました。



先週よりはマシですが、本日も体が痛いです。



私の車は、大きいといえば大きいですが、使い切るほどの大きさではないと

思います。

びっしり付着した鉄粉を除去しようとするあまり、使いすぎたのだと思います。

ちなみに車は、ハイラックスサーフです。
返信する
ご苦労さんです。 (mori)
2006-05-29 19:21:14
ハイラックスサーフですか、結構大きいですよね。



ルーフも高い位置にあるので大変でしょうね。



うちの車は、何とかルーフの真ん中まで手が届きますので、

脚立に登らなくて良いので、高所恐怖症の私には

ありがたいです。



ところで、ファインクリスタルの効果はどうでしたか?



鉄粉取りやスクラッチカッットなんかは徐々に進めて

行ってもそれほど問題ないと思うので、少しづつ

頑張ってください。
返信する

コメントを投稿