mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

またサドル交換してみた話。

2019-11-23 13:10:55 | 自転車

ネット徘徊中に、安物軽量サドルを発見しました。(トップの写真ね。)

どうです超軽量って言っても良いくらいのサドルでしょう。悩むこと数分。

ポイント決済でお買い上げです。

 

でも、正直いまのサドルでも、クッションが薄くてお尻が悲鳴を上げてるんですが

軽量化の誘惑には勝てませんでした

 

なんで、こんなに軽いのか って

 

カーボンサドルです。メーカー名も無いような中華サドル。某有名メーカーの高級サドルと非常に似てると

評判の一品です。

 

せっかく買ってみたので、早速つけてみましたよ。

 

今までのサドルよりもさらに短め。そして、クッションはほぼありません

もちろん、シートレールまでカーボンです。普通のレールと同じトルクで締めると

割れそうなので、少し低めのトルクで締め付け。動かないようなのでOKでしょう

 

重ねて置いてみると、幅は変わらないのに長さは数センチ短いです。

 

自転車につけるとそれほど違和感はありません。ただし、座ると場所によっては痛いです

良いポジションを探さなきゃいけないですね

 

とりあえず、今回のサドル交換で

シマノPRO ステルス 198.3g。

中華カーボン EC90  110.6g。

87.7gの軽量化になりました


まあ、このサドルにいつまで座れるかは、おしりと相談しなければいけません。

 

あ、さらなる軽量化のために今ついてるシートポストの重量を測定してみました。

 

333.2gありました。ジャイアント純正のカーボンシートポストが300g以下であるので

それに交換すると数十グラム軽量化できそうです。ジャイアントの純正パーツはお店で注文

しないと、ネットで買えないのがねぇ。面倒です。

 

追伸:今週の自転車通勤中(帰宅中)にオドメーターが2000kmを超えました

時々、サイコンのスタートボタンを押し忘れてる時や、そもそも初めにサイコンをつけてない時が

あったので、実際はもう少し走ってます。購入後、1年以内でこんなに乗るとは思ってませんでしたね。

パーツ交換がモチュベーションを保つ秘訣ですね。

 

あ、ショックな出来事もありました。サイコンのセンサーが落ちて無くなりました

オドメーターを見るために、普段ケイデンスを表示させてるところをオドメーターにしてたので

まったく気づきませんでした。ケイデンスセンサーどうしよう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿