mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

今日も。

2019-03-23 21:11:32 | 日記

最近、自転車ブログになってますが、気にしないでおきます。

 

今日は、お仕事。休日出勤でした。先週の日曜日も、今週の春分の日も仕事。そして今日も・・・

年度末恒例の忙しい日々が続いてます

 

まあ、休日出勤の時は、嫌になると帰って来るパターンですね。事務仕事ばかりで肩が凝ります

 

で、帰ってきてから、息子の自転車のお手入れをしてました。

 

先日、スプロケットを交換した時に、リア側のハブのグリスアップと玉当たりの調整のようなものを

したんですが、今日はフロント側のハブのグリスアップと玉当たりの調整をしてみましたよ。

 

まずは、自転車からホイールを外します。クイックリリースなんでワンタッチです。

 

クイックリリースを外して、ハブのダストカバーを外します。ゴムが嵌ってるだけなので、

簡単です。

 

ナットを緩めて、ハブの軸を外して、中のベアリングの玉を取り出します。

ちなみに、左右各10個づつ入ってましたよ。そのあと、ハブの中を拭き掃除して、

パーツクリーナーで元々ついてたグリスを奇麗に落とします。

 

で、新しいグリスを塗ってから、ベアリングの玉を元通りに戻します。あ、右の玉は右に

左の玉は左に戻しましょうね。

 

ハブの軸にもグリスを塗ってベアリングを落とさないように挿入。まあ、グリスをベタ塗りしてたら、

グリスにくっついて落ちてくる心配はそれほどないかな

はみ出したグリスはここで一度ふき取ってから、玉当たりの調整。それが済んだら、ダストカバーにグリスを

少し塗ってから装着。余分なグリスを拭き取って、車体に戻して完了です。

 

まあ、元のグリスはきれいなまま残ってたんで、それほど違いは出ないかなと思ってたんですが、

空転させると、いつもより気持ち良く回ってくれました。まあ、乗ってもわからないけどね。

 

ついでに、先日交換した、フロントのブレーキを再調整。スプリングを固めに調整してみるとブレーキが

しっかりした感じでますます良い感じです。

 

玄関で作業してたんですが、腰が痛い。作業場所を考えなきゃいけません。なんか良い作業台欲しいなぁ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿