我が家の仲良し日記

楽しい日も悲しい日も毎日が「好日」
柴ワンコと4にゃんのお空組+3にゃん+夫と暮らす日々の日記です。

恐るべしマコちゃんとこまったチャン

2007年11月17日 | 保護猫さん
3匹の保護猫ちゃんのお渡しまで、あと約1週間になりました。
なので、先週の日曜日、3匹まとめてワクチンを打ちに行って来ました。
そして、正面からの写真では写らないマコちゃんの傷ですが、掻いてしまうので結局良くならず、獣医さんから、とうとうエリザベスカラー装着命令が出てしまいました。

初めてエリザベスカラーを着けたマコちゃん。
最初は普通に歩けずに、なんか変でした。(~_~;)
車の運転で言うと、「車幅感覚が鈍い人は、運転が下手」と言うけれど、全くその通り。
マコちゃん、エリザベスカラーの幅が分からないので、カラーに少し慣れて歩き出しても、色々なところにぶつかりながら歩いてました。(家が狭いからとも言う^^;)
だから、ジャンプなんてとんでもなく無理で、いつもマコちゃんに食事の準備を邪魔されている私としたら、実は内心ホッとしてたりなんかして。。。


「内心、にゃんだって~???」

そうなんです~!
ホッとしたのは、最初の2日~3日くらい・・・。
こんなうっとおしいのを頭に着けて、ジャンプすることをマスターしてしまいました。(~_~;)
今では、さすがに普段とは行かないまでも、猫じゃらしで普通に遊んで、昨日はくるみちゃんを追いかけてました。
マコちゃん、恐るべし。。。

そして、恐ろしいコがもう1匹。。。
と、言うよりは『こまったチャン』と言うべきか?

我が家のクロエです。
現在、シッコマンに変身中です。

初めて気がついたのは、押入れでした。
なんか臭い・・・。
シッケがこもったような、いつもは感じない臭いでした。
でも、何も見当たらず気のせいか・・・と、立ち去ろうと、ふと敷いてあるすのこの下を見ると、なにやら濡れている!
もしや・・・と、臭いを嗅ぐと・・・まさしくシッケではなく、シッコの臭いでした~!(泣)
良く見ると、何日か前にもしたらしく、まだ乾ききっていないシミの後がもう一つ・・・。(大泣)
今まで開放していた押入れは、即刻開かずの扉にしたのは言うまでもありません・・・。

それからは、クロエは、自分たちのベッドや(3個)、くるみちゃん達が騒いで、カーペットにひっくり返した水を吸い取らせる為に敷いていた新聞紙などに、シッコをしまくりました。
でも、今日はやっと、本当のおトイレでしてくれました。
まだ、油断がならないので、ベッドは全て撤去、トイレシーツもしそうなところに敷いてます。
このコは人馴れが今ひとつで、私にさえ未だに逃げる、とっても臆病なコなんです。
実は、今までもこうして違うところでシッコをしてしまうことがありました。
でも、こんなに頻繁なのは初めて。
ストレスがマックスだったのかも知れませんね。

でも、見てください♪
今日撮った写真です。
保護猫ちゃん達とけっこう馴染んでるでしょ?(笑)

馴染んだ頃にお別れ・・・。
クロエはポーちゃんの時もそうでした。
損な性格だなぁ・・・。


















コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲 | トップ | いよいよ明日です・・・。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐだねえ。 (斗夢ちん)
2007-11-17 16:36:05
みいさん、こんにちわ!
最後の集合写真、凄いねえ。よくぞこんなにお世話できる事!と思ってしまった。
最近、登場の無い先住猫さん達の名前が…。
左上から(笑)
チョビちゃん・マコちゃん・くるみちゃん・ランちゃん・クロエちゃん・しゅんた君・手前が、スーちゃんだよね?
ど真ん中で、で~んって、寝てるランちゃんが、可笑しいね。
クロエちゃんは、ビビリちゃんなのかな?
繊細なんだよね。おちっこをお漏らししちゃう子を
最近良く聞くけど、やっぱストレスなんだねえ。
チビちゃん達が、居なくなったら、落ち着くかなあ?
それと、マコちゃんカラーにも慣れちゃったんだね(笑)
不自由でも、見事に体が慣れちゃうようになってるのかな?
みいさん、少し楽になるけど、寂しくも成るね
返信する
Unknown (Moon)
2007-11-18 00:23:50
こんばんは~♪
マコちゃん!強い!(笑)たくましい!(笑)
いいね~へこたれない猫ちゃん♪
エリザベスカラー!今こんなにかわいい柄がついてるの?早くキズが良くなるといいね♪
クロエちゃん!かわいい~♪黒猫ちゃんの写真って難しいのに、とってもきれいに撮れてますね~(^o^)
さすが!みいさん♪♪♪
で、クロエちゃん、ストレスなんですね。
龍と一緒だわ~。でも、もうすぐ、治るよね♪
最後の7にゃんずの写真!すごいね~♪お世話大変でしょうね。みいさんのこと、なれたもんなんでしょうが♪スーちゃんが見守ってるようでいい感じですね。
返信する
Unknown (nekoyama)
2007-11-18 00:50:46
そうですかとうとうカラーを・・・
でもその方が治りが早いのかも
うちもゆきちゃんが最近シッコをいろんな布団にしまくっています
やったところだけつまみ洗いしてますが
何度もなので 今はへとへとです
だってカバーも洗わないとね・・・・

みんなで馴染んでいる姿最高ですね(*´∇`*)
返信する
Unknown (お狂)
2007-11-18 00:58:43
みいさん、悩みがつきないなあ。
そうかあ、先住猫さんもいろいろと大変なんだ。
そして、保護猫さんも。
みいさん、倒れないようにしてね。
あまり悩まないようにしてよ。
返信する
Unknown (斗夢ちんへ)
2007-11-18 22:08:08
こんばんは(^^)

猫7匹、ちょっと多いよね。(笑)
でも、10匹以上いるお宅もけっこうあるんだよね。
猫ボラさんなんかは、常にそうだろうし~。
少し前にそういう方と、話す機会があったんだけど、猫が悪魔に見える時があるって言ってたよ。(笑)

名前あってるよ!良かった~!覚えててくれて~(笑)

クロエは図々しいところもあるんだけどね。(笑)
でも臆病なの。
ストレスでおしっこ漏らすのは良く聞くよね。
かえでちゃんもそうだったもんね。

マコちゃんは、ますますパワーアップしてビックリしちゃう!!
いなくなったら淋しいけど、でも幸せになる姿を想像してるの。。。
返信する
Unknown (Moonさんへ)
2007-11-18 22:15:31
マコちゃんて、知れば知るほど面白いコなの。(^^)
けっこうおしゃべりだし・・・。
甘えん坊で抱っこ好きで、たくましいけど可愛いのよ♪

黒猫って撮るのが本当に難しくて。。。
だから誉めて頂けて、とっても嬉しいワン!!
そういえば、Moonちゃんも悩んでたもんね。
今は治ったの?
クロエも是非治って欲しい~!!!!

最後の写真、今はどうってことないけど、きっと貴重なものになるんだろうな~。



返信する
Unknown (nekoyamaさんへ)
2007-11-18 22:20:55
あらら、ゆきちゃんもですか~?
猫の事情だから仕方がないにしても、けっこう凹みますよね。
私は一度、切れかかりました。^^;
布団だけはやめてくれぃ~!!
いつも祈ってます(笑)

みんなで馴染んでる姿を見ると、ウチの子に・・・って、思ってしまうんですよね。
nekoyamaさんの悩みは解決しましたか?(笑)
返信する
Unknown (お狂さんへ)
2007-11-18 22:27:06
お狂さん、心配して下ってありがとうございます~!
いっぺんに3匹は、先住にとっても確かにストレスだったんでしょうね。
もっとたくさんいる保護してるお宅は、部屋を分けているみたいだし、そうなると人間もストレスですね。
あ、今の私か?(爆)
でも、今はみんなリビングで寝てます。
時々発作的に仲が悪くなるんですよ。
はぁ~。
返信する
Unknown (Poko)
2007-11-19 13:20:03
マコちゃん、本当に美猫さんだね~。
今のエリザベスカラーって可愛いのね。
でも、これをつけると感覚が変わりそうだけどマコちゃんはすぐに克服したのね、(笑)
Pokoさんなら家の中でも方向音痴になりそうです。(爆)

こまったチャンのクロエちゃん。
メチャクチャ綺麗な黒猫さん♪
やっぱり、食事がいいのね。
でも、ストレスが溜まっているのね。
もう少しの辛抱だけどね。

全員集合の写真、いい感じ~!!
広いお部屋でも隅っこに固まっていて面白い。(笑)
これを見る限りは全員仲良く見えるよね~。
返信する
毎日いろいろですね (まぶちゃちゃ)
2007-11-19 17:53:27
みぃさん、お久し振りです。

みぃさんちの保護猫ちゃん、みんなわんぱくチャンですね~
先日の日記も拝見しましたが、鮭にかぶりついたり!!
毎日色々なことがあって大変ですが、それもあと少しと思うと寂しいですね。

クロエちゃんはシッコマンなんですね!!
やはりこれだけの猫ちゃんがいれば、1匹くらい人馴れが苦手な子が出てきますよね。
シッコもクロエちゃんの精一杯の感情表現なんでしょうね。

我が家にもクロエちゃんタイプの子居ました。
やっぱり、ストレスを感じると床やコタツ布団、押入れの布団、ベットなどありとあらゆるところにしまくってありました。

きっとクロエちゃんは繊細なんでしょうね。


そして、自分のブログには記事にしていないのですが、我が家の人馴れベタだったミィちゃんがおととい天国に召されました。

みぃさん覚えてるかしら?三毛猫のデプっちょのミィちゃん。
よくレオの先生みたいな記事を書いていた時の貫禄のある猫ちゃんです。
2ヶ月くらい前から風邪っぽい症状が出ていて、一時食欲も元に戻ったんですが、最後は水も受け付けなくなってしまって。。。
なんだかマブちゃんもいなくなった半年後に、今度はミィちゃんもいなくなってしまって寂しいです。

私事、長文にて失礼いたしました。

みぃさん!残りの保護猫ちゃんとの生活をエンジョイして下さいね♪
返信する

コメントを投稿