我が家の仲良し日記

楽しい日も悲しい日も毎日が「好日」
柴ワンコと4にゃんのお空組+3にゃん+夫と暮らす日々の日記です。

愛ちゃん&夢ちゃんに決心

2011年08月10日 | 保護猫さん
今日は暑かったですね;;
明日はもっと暑くなるとか!
外に繋がれている子は大丈夫かな・・・。
近所で外飼いの子がいるので余計に気になります。(一応、可愛がられてますが)

前回の記事で最後に少し書いた、環境省に提出のパブリックコメントのこと。
とても分かり易く書かれたサイトを見つけましたので、是非、ご覧下さい。
そして、ぜひぜひ、みなさんのご意見をお願いします!

One Action for Animals


そして↓こちらは、署名のお願いです。

警戒区域に取り残された全動物の早期完全救出を求めるWeb嘆願署名

併せて、どうぞよろしくお願いします!!


さて、田舎ではお盆の時期ですね。
やっと最近、さくらへの想いが穏やかに、以前よりも穏やかになりつつあります。
さくらを想うと、今でも涙がこぼれますが、以前よりもずっと、「さくらはそばにいてくれる」そう心から思えるようになりました。
同じように元気がなかった夫は、突然「さくら!」と叫んだかと思うと、さくらの「ら~」はラッパの「ラ~」とか言って、夫なりに淋しさを紛らわしているようです(笑)。
もちろん、みんにゃの存在は大きいですよ♡

暗いところで撮ったので画質が悪いですが、夫がみんにゃにおやつをあげているところ♪



写っていませんが、ちょびにちゃぴこもいますよ^^
みんにゃに感謝です♡

そしてそして愛ちゃんと夢ちゃんですが、実は一昨日、ふたりをケージから出そうと決心しました!
そして、ケージの扉を開け、じゃらしでふたりをケージから出るように促してみました。
でも、いつも遊んでいる時には、ふたりにとっては、ケージ扉が障害物と感じていたと思うのに、誘っても一歩もケージから出てこないのです;;
まるでケージ外は、ふたりにとっては濁流が流れているかのごとく、ケージから出そうになると、「おっとっと!」そんな感じで必死で出ないように踏ん張っていました。^^;
たぶん、私がいなければ、恐る恐る出て来ていたでしょうね。
結局、その日は出さないまま扉を閉めました;

夢ちゃんの態度はだいぶ軟化してきていて、お腹が空いている時は下へ降りて来て、甘えた声で鳴きながら、ケージに頭でゴチンまがい(笑)のことをやるようになりました。



でもまだ私のことが怖いのです。



「シャー!」は今となっては挨拶のようなものですが(笑)

愛ちゃんに至っては、まだ私のことを「信用ならないおばさん」と思っているようです(苦笑)。
私のことをじーっと見ている目がそう教えてくれます。^^;
「シャー!」もまだやるから、やっぱり怖いのもあるのでしょうね;

だからやっぱり、「このふたりはケージから出す前に、触られることに慣れないとダメかも」
そう思いました。

お叱りを受けそうですが、正直に言うと、さくらのことで気持ちがいっぱいで、この子たちのことをちゃんと考えてあげられていませんでした。
日常的なお世話はしていたけれど、「こころ」がきちんと入っていなかったというか・・・。
「時間が経てば馴れてくれるかな・・・」
そんな感じで接していたかも知れません。
でも先に書いたように、やっといろいろなことに前向きに考えられるようになりました。
早くケージから出してあげられるように、今後は私からもアピールするつもりです。




































コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛ちゃん、またたびで酔う | トップ | 近況いろいろ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね~★ (みけにゃん)
2011-08-11 12:17:55
みいさん
お久しぶりです★今日も暑いですね!
みいさんがなんとなくお疲れかな~?ゞと思っていましたが、さくらちゃんのことで、少し変化があったようですね
こればっかりは、人それぞれに想いが違い、なんと言葉をかけてよいか迷いますが、
みいさんの悲しみが、少しでも和らぎ、安らかな気持ちになっていくことを願っています
私も、最初に猫さん好きになった、ドラちゃんのことをブログに書きたいのですが、何故かペンが(キーボードですが)進みません
心の奥底にしまってあるドラちゃんとの日々を思い出すと、悲しみまで連れてきてしまうので、まだ書けないでいますエヘヘ
ところで、One Action for Animals とてもわかりやすく、私も広めたいと思います
過去に、ホームセンターのペット売り場があまりに劣悪で、3回ほど店内の「客の声」みたいなもので手紙かいたことがありますよ~ゞ

愛ちゃん、夢ちゃんも、いよいよお部屋デビューが近づいて来ましたね。
あとひといきですね
返信する
Unknown (マイ太郎)
2011-08-11 12:27:40
みぃさん、こんにちわ~
毎日暑いですね
でもアネモネの壁紙がとっても涼しげ

さくらちゃん、まだお別れしてから半年も経たないのです。無理もないですよ・・・
私だって10年前にお別れしたチョンコの事を思うとまだまだ・・・です。
でも、さくらちゃんを近くで感じられる、というのは嬉しい事ですね。
旦那様もさくらちゃんへの募る想いを一生懸命コントロールされているのですね・・・
命と関わるって、そういう事だと思います。
さくらちゃん、こんなに思われて幸せですね

愛・夢ちゃん、ついにーって思ったけど、出なかったのですね~
ケージも十分居心地良いし、違和感感じてないのもあるのかな?意外と落ち着く・・・というか。挨拶代わりのシャーがなくなるといいけれど、みぃさんが怖いのじゃなくてホントに挨拶代わりだったりするかも
夢ちゃん、香箱組んでこんなに寛いでる感じなのですもの~
可愛いですね。
みぃさんのアピールが二人の心に届きます様に

パブリックコメント、確かにこちらはかなりわかり易いですねー。
私も明日にでもリンク貼らせてもらおう~
返信する
Unknown (うらら)
2011-08-11 19:53:53
みぃさん、お気持ちが少しずつ前向きになられているようで安心致しました。

私も目に入れても痛くなかった愛猫を2歳の若さで突然亡くした時の悲しみはあまりに大きく、暫く会社にも行けない程でしたので、みぃさんのお気持ちは痛いほどわかります。

それからはやはりその子のことを思う度、泣き暮らし、夢ででも会いたいと毎日願っていました。
が、丁度一周忌を済ませた時に「あっ、あの子は今、私のそばを離れて天国へ行った」と感じました。
何故?と聞かれても説明はできないのですが、心でそう感じました。

それからもう七年が過ぎますが、あの子がいつも私の行いを見ていてくれる、あの子が私に教えてくれた無償の愛を今度は私が他の猫達に与えてあげたい、と思い保護活動されている方のお手伝いをさせていただいています。

みぃさんが以前のような元気を取り戻されることをさくらちゃんは一番喜んで見守ってくれていると思います。
返信する
Unknown (と・ろ・ろ)
2011-08-12 21:37:08
今日も猛暑の一日が終わりましたね。
昨日今日とそれぞれ3匹連れて、猛暑の中
往復40キロの病院に行っていました。
やれやれです^^

先日はどちらにもコメントいただきましてありがとうございました。
私もWeb署名には賛同し、参加させていただきました。

夢ちゃん愛ちゃんへの思いのこと、難しいですよね。
私もみいさんの3倍以上の猫がいますので
気持ちが偏ることもありますが、
偏った時には、それに気づき改めることができれば
それはそれで良いのではないでしょうか。
さくらちゃんのことでいっぱいいっぱいだったって
ご自分でわかっていらっしゃるのだもの。

いろんな事がありますよね。
お話できるのを楽しみにしています♪
返信する
Unknown (みけにゃんさま)
2011-08-12 23:06:54
パブコメのリンクをありがとうございました^^

みけにゃんさんが想っているドラちゃんのこと、書けない気持ち分かります;;
悲しみも連れてきてしまうって、本当にそうですものね・・・。
私はドラちゃんの姿は見たことがないですが、みけにゃんさんの心の奥にいるドラちゃんは、とっても可愛くて愛らしい子なのでしょうね^^

愛ちゃん夢ちゃん、お部屋デビュー、もうすぐな感じです^^





返信する
Unknown (マイ太郎さん)
2011-08-12 23:16:03
ホントに暑いね~。
バテバテだけど食欲は落ちません(笑)

さくらの姿が見えなくなって、今、さくらが現れても違和感ないね。って昨日ダンナと話してました。
居ない方が、ホントはまだ信じられないのだけど、それに慣れてきたという感じかな・・・。
いつもマイ太郎さん、ありがとう♡

愛ちゃん夢ちゃん、ケージの外は不安なんでしょうね。
実際に出て慣れたら、きっとケージには戻らないと思う(笑)
今まだ戻った子はいなかったから。^^;

ふたりとも、もうすぐ!と思うの。
ダンナが、愛ちゃんは好奇心強くて、実は甘えん坊だって(笑)。
当たってるかもね^^

マイ太郎さんもパブコメありがとうございます!
返信する
Unknown (うららさん)
2011-08-12 23:25:40
うららさん、温かいコメントをありがとうございました。
私の気持ち、わかって下さってとても嬉しいです。
そして、うららさんがどんな猫さんも受け入れて下さる理由・・・私もとてもよく分かりました。
そういう思いで活動されていたのですね・・・。

一周忌というのは、まだ私は経っていませんが、気持ちの区切りでなんとなくわかる気がします。
まだ経っていない今でも、一周忌が済んだら気持ちももっと落ち着くのかな・・・そんなふうに感じています。

亡くなった猫ちゃんは、今のうららさんをとても誇りに思っていることでしょうね^^
私もさくらに恥ずかしくないように生きなくては!
そう思ってます。
お互いにがんばりましょうね^^


返信する
Unknown (と・ろ・ろさま)
2011-08-12 23:33:18
この暑い中、3匹連れて40キロ!
頭から湯気が出そうです・・・。
お疲れさまでした!

さくらへの想いがあって、頭の中になにかもやがかかってしまっている感じでした。
物事がはっきり見えないというか・・・。
今もまだそういうところがあるけれど;、以前に比べたらずいぶんクリアになってきた感じです。

愛ちゃん夢ちゃんの態度も少し変った感じがするのは、私の気持ちが変わったからか、実際にあの子たちが変わったのか・・・?

署名、ありがとうございました。
コメントしましたが、いろいろな意見があってビックリしました。

明日、とても楽しみです♪
お迎えに来て下さるとのことでお手数おかけしてすみません。
ありがとうございます。<m(__)m>
返信する
Unknown (てるてる)
2011-08-17 21:06:56
みぃさん、やはり無理されてたんですね。
すみません。
懐いてるこならまた別だったんでしょうね(>_<)

シュシュもそうだけど何かの気かっけなんですよね~

でもそのきっかけそこまで来ているよね。
返信する
Unknown (てるてるさま)
2011-08-22 16:53:03
いえいえ、無理ではないから大丈夫ですよ^^

返って、淡々とお世話が出来たのでよかったかもしれません(笑)
返信する

コメントを投稿