我が家の仲良し日記

楽しい日も悲しい日も毎日が「好日」
柴ワンコと4にゃんのお空組+3にゃん+夫と暮らす日々の日記です。

2011年05月16日 | 保護猫さん
昨日やって来た雉猫さんたちの話を初めて聞いたのは、マイ太郎さんが、5月の連休に遊びに来てくれた時でした。
外にいたままの状態で里子に出ましたが返されてしまい、保護主さん(てるてるさん)が重度のアレルギーの為、泣く泣くリリースされ、その後、個人で運営しているシェルターに入れたものの、理不尽な理由により、早急にそこを追い出されることになってしまう猫がいるということを・・・。
(保護主てるてるさんはそのシェルターがそんなところだということを後になって知ったそうです)
里親さんや一時預かりを必死に探すも見つからず、かといって、命に関わるようなアレルギーを持っている保護主てるてるさんが預かることも出来ずに、断腸の思いでリリースをすることに決めているということでした。
人馴れしていないということでしたが、まだ一歳で、家猫として十分に幸せになれる可能性のある子が、常に病気と事故の危険、死と隣り合わせの環境に放されてしまうことが、聞いていてとても残念でなりませんでした。
ただ、てるてるさんは三重県在住です。
簡単にお手伝いが出来る距離ではありません・・・。
でも、てるてるさんの想いも推し量られ、
「もしこちらにあの子たちを連れてくることが出来るなら、預かろうか・・・」
そんな思いでマイ太郎さんに連絡をしました。
多忙な中、マイ太郎さんが仲介にはいってくれて、みなさんの努力によってその子たちはわが家にやって来ました。

新幹線に揺られ、マイ太郎さんに連れてこられました。





今回、マイ太郎さんは日帰りの大阪出張を三重で一泊し、新幹線でこの子たちを連れ帰ってくれました。
その直前は上海出張だったのに、本当にマイ太郎さんの頑張りには頭が下がります。

シェルターでの暮らしは、この子たちの性格を変えてしまうほど、快適な暮らしとは遠いものだったそうです。
人間のことも、外で暮らしていた時以上に怖がるようになってしまったことから、虐待まではいかなくても何か嫌がることをされていたことは確かなようです。

名前ですが、てるてるさんの勧めもあり、新しい名前で出発をすることになりました。


みかん→愛ちゃん。
みなさんに愛されるように・・・。



プリンちゃん→夢ちゃん。
幸せになる夢をあきらめないように・・・。

この子たちの猫生は始まったばかり。
この子たちの幸せの為にわたしもがんばりたいと思います。
まずはこの子達の人馴れからです;;

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠方より友来る  | トップ | 愛ちゃん&夢ちゃん その後... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきりん)
2011-05-17 20:02:36
みいさん、先日はありがとう!!
いつもブログで見ていたみいさんちに遊びに行けて、にゃんずにも会えてすごくうれしかった!!
さくらちゃんに写真でしか会えなかったのが残念だけど・・・(;_;)


愛ちゃんも夢ちゃんも、かわいい顔してるね~(^0^)
シェルターなのに、そんなにひどいところがあるなんて・・・
みいさんちに来れなかったら、このコたちはどうなっていたか・・・
まだ若いし、にゃん生これからだし、いいご縁がありますように!!
返信する
Unknown (てるてる)
2011-05-17 20:36:12
みぃさん、有難うございます。
愛ちゃんって思うぐらい今までと表情が違います。
夢ちゃんのほうが慣れてたんですが、シェルターから出るときはまったく違ったように思いました。
愛ちゃんむっちゃ可愛いし、夢ちゃんもベットで寝てるなんて~夢のようです。
ほんと有難うございます。

返信する
はじめまして。 (~purasu~)
2011-05-17 21:55:51
こんばんは。
偶然に来ました。

ねこさん達のために、有難うございます。

そして、さくらちゃんの事。
なんて言えば良いのか、言葉が見つかりません。

私も18年間、一緒に居たねこさんが亡くなった時は、なかなか居ないことに慣れられませんでした。
そして、今でもあれで良かったのか、あの子は幸せだったのかと問いています。

答えは出ないんだと分かっていても、無理なんですよね・・・
返信する
Unknown (マイ太郎)
2011-05-17 22:00:17
みぃさ~ん、こんばんわ
愛ちゃんの首をかしげたキョトンとした表情が
本当に可愛い~
愛ちゃんの方が慣れてないって聞いていたけど
愛ちゃんの方が落ち着いて見えますねー
夢ちゃんは抱っこできた時があったというのに
今はまだちょっと警戒してますねー
でも、まだたった3日目、ゆっくり、ゆっくりですね~
ご飯やおトイレがちゃんと出来てるようで
それだけでも安心しました~
みぃさんの優しさに触れて、少しずつ氷が解けていきますように・・・
頑張っている愛ちゃん、夢ちゃん、
元気玉送るよ~
返信する
Unknown (ママちゃん)
2011-05-18 08:43:17
愛ちゃん、夢ちゃんシェルターでどんな暮らしだったのか・・・
考えるだけで胸が詰ります;;

最後の2枚の写真、本当にとっても可愛くて
優しい雰囲気が溢れていますね^^
みいさんの愛情に包まれて
優しい表情になってきているんでしょうね^^
ファインダーを覗くみいさんの優しさが
伝わってくるお写真です^^
愛ちゃん、夢ちゃん!素敵なご縁に恵まれますように☆
モチオチャ家一同応援してます☆☆☆
返信する
Unknown (ゆきりん)
2011-05-18 19:21:21
こちらこそ、はるばるとありがとう~!
本当に楽しかったね^^
さくらに会って欲しかったわ。ホント・・・。
バンちゃんさん(へん?)にもよろしくね。
だってそんなに気にかけてくれていたなんて感激。(T_T)
今度はゆきりんちへ行かなきゃだわ~♪

愛ちゃんと夢ちゃん、まだまだ警戒中(笑)
可愛い子だから、人馴れすればきっといいご縁があると思う。
気長にがんばるね^^
返信する
Unknown (てるてるさま)
2011-05-18 19:25:36
本当にこの子たちは美ネコさんですね~。
夢ちゃんはやっとご飯を完食しましたよ!
でもカリカリの方が好きなのかな?
愛ちゃんは缶も好きみたいです。

本当に少しずつだけど変化が見えます。
人馴れはまだまだだと思います。
まずこの環境に慣れてもらおうと思います^^
返信する
Unknown (~purasu~ さま)
2011-05-18 19:39:38
ご訪問&コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました。
保護イヌさんと、たくさんの猫さんと暮らしていらっしゃるんですね^^
猫さんの名前に「さくらちゃん」と「すーちゃん」とあって驚きました。
わが家もさくらとスーがいるんですよ~^^

亡くなったさくらのことでは、闘病生活も長かったので振り返って後悔ばかりでした。
今もそれを想うと泣けて泣けて・・・。
だからその想いは今は封印するようにしています;;
そうしないと前に進んで行けなくて・・・。
保護猫さんの幸せがかかっているから少しずつでも前に進んで行こうと思います。

~purasu~さんと18年間一緒に暮らした猫ちゃんは幸せだったと思います。
それだけ~purasu~さんが今も思われているのですから・・・。



返信する
Unknown (マイ太郎さん)
2011-05-18 19:44:50
ふふふ、この写真かわいいでしょう?^^

愛ちゃんの方が活発かな?
落ち着いて見えるけどすごい怖がり;;
カメラをちょっと近づけたら震えてたの。
でもその前に「カッ!」って脅された。^^;

夢ちゃんはだんだんと環境に慣れてきたかな。

まだ4日目だし焦らずに行くね^^
返信する
Unknown (ママちゃんさま)
2011-05-18 19:48:46
シェルターって言ってもいろいろみたいで驚きました。
逃げられなくて辛かったと思います;;
だから幸せになってもらいたいです^^

>ファインダーを覗くみいさんの優しさが
>伝わってくるお写真です^^
嬉しいな。
ありがとうございます^^

>モチオチャ家一同応援してます☆☆☆
いつもありがとうございます!
がんばりますね^^
返信する

コメントを投稿