我が家の仲良し日記

楽しい日も悲しい日も毎日が「好日」
柴ワンコと4にゃんのお空組+3にゃん+夫と暮らす日々の日記です。

彩湖・道満 グリーンパーク

2006年09月05日 | わが家の子たち
一昨日の日曜日、埼玉県戸田市にある 『彩湖・道満グリーンパーク』 というところへ行って来ました

実は、本当に目指していた場所は、荒川の河川敷のはずだったんだけど、迷っていたら偶然この場所へこれました

とって~も広くて、ワンコもたくさん散歩してましたよ

さくらが気に入った場所はここ。
「彩湖」という湖。でも名前がちょっとしらじらしいですね

何でも、「荒川の河川水を貯めて、下流への洪水流量を低減させる役割と、埼玉県・東京都への水道用水を確保しており、首都圏の重要な水がめになっている」そうです。

水が嫌いなのに、なぜか水辺が好きなさくら。
こういう場所へ来ると、いつも遊歩道ギリギリの際を歩くから、この写真も真ん中に引っ張った後。さくらの頭の中には「落ちる」という言葉はないようです

ここでは、水が好きなゴールデンちゃんが泳いでいるところを何匹も見かけました。
なぜかゴールデンばかりだったのが不思議

見たところ、そんなにきれいな水じゃなかったから、また家に帰って洗うんでしょうね



湖の向こう岸にも行けるんですよ
少し見えにくいけど写真左の上方に写っているのが橋です。



この日は暑くてさくらもバテ気味でした



ちょっと木陰で一休み~のはずが、日向は暑くて、結局ず~っとここで休んでました。
真夏と違って、日陰に入ると涼しくて気持ち良かったです。
さくらも口閉じてます(笑)



そろそろ陽が傾いて来たので、今来た道を戻ります。



帰る頃になって涼しくなったので、俄然やる気満々で歩き出したさくら。
今度はもっと涼しくなってから来ようね


今日の読売新聞の朝刊に嬉しい記事を見つけました。

8/15付の家庭面の「人生案内」で掲載された「庭につなぎっ放しの近所の犬」に、多くの反響が寄せられたそうです。

人生案内の相談は「近所の家で飼われている犬が、真夏も真冬も庭につなぎっ放しで、散歩にも連れて行ってもらえない。可哀想で胸がつまる」という内容でした。

この記事では、「保健所や動物愛護センターへ相談するように」という回答の他に、「飼い主にやんわりと接触して、散歩などの世話を手伝う方法もある」と書かれていました。

全国紙の新聞社が紙面を割いて、こういった記事を書いてくれたことが嬉しかったです。


私たち人間が、少し気にかけてあげるだけで、こういった環境にいる犬たちはどんなに救われることでしょうか。

自分たちのことだけでなく、まわりの人たち、動物たちにも優しく接してあげられるようになりたいものですね





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙 袋 | トップ | 昼下がりの情事? »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズ)
2006-09-05 18:07:09
ゴールデンって水の中に入るのが好きですよねー!

それに比べて柴は濡れるのを嫌がるので困った門です。

海にも入ろうとしませんもんね。

これからの季節は犬にとって散歩もしやすくなりますよねー。

札幌も涼しくなってきましたよー♪

さくらちゃんも水に濡れるのは嫌なのかな?
Unknown (Poko)
2006-09-05 23:22:56
木陰のさくらちゃん、とっても気持ち良さそう!

やさしい顔をしてるね~。



一番上の写真がすごくいい感じ。

絵になりますね~。(^_-)-☆
さくらちゃん良かったね♪ (ハハ)
2006-09-06 11:47:00
嬉しそうなお顔をして、良かったね。でもちょっと暑かったかな

早く涼しくなるといいね~。



近所の犬問題は、確かに可哀想な子を見たら、どこまで介入したらよいか、何が出来るのか難しいですよね。。。

私は、できるだけ深く介入しますが(笑)

愛ちゃんと同じような状況だったのかしら?だとしたら見ていられませんね。辛くて。



飼い犬に散歩をさせない人間は、子供を学校に通わせないのと同じ。忙しい、腰が痛い、とか色々言っちゃって結局、社会化する機会を奪ってるんだから。そんな犬が減ることを祈ります。
カズさんへ (みい)
2006-09-06 17:44:36
さくらも水に濡れるの嫌いですよ!

柴は水が好きな子少ないですよね~。



札幌は秋の気配ですか?

いいなぁ。。。

今日はこちらも涼しいけど、一日雨です。

秋晴れ、待ちどうしいですよ☆☆

Pokoさんへ (みい)
2006-09-06 17:46:56
この日は暑くて、木陰の有難さが良く分かりました♪

一番上の写真、撮っている時は暑くて必死だったけど、出来上がってみるとけっこう爽やかでビックリ!
ハハさんへ (みい)
2006-09-06 18:07:26
このワンちゃんが、ハハさんの近所だったら間違いなく今頃は703にいますね(笑)



確か関西の方からの相談だったかな?

そうですね、愛ちゃんに近い状態だったんでしょうね~。

残念ながら、この犬が今どうなっっているか書いていなかったのですが、ここまで記事にされているので、少なくても相談にあった状態じゃないと思いますよ。



人によっては、素直に改善してくれる場合もあるみたいだけど、難しいんでしょうね・・・

何なんでしょうか?やっぱり干渉されたくないとか、そんな理由ですか?

記事に書いた、「飼い主にやんわりと接触して・・・」の部分でやっぱりハハさんと愛ちゃんを思い出しました。





犬を散歩させることが出来なかったら、飼う資格はありませんね。

あまりに短絡的にみんな飼いすぎる。

プードルなんかもトリミングが大変だから捨てられていたとか。。。

そんなのは分かりきってることなのに。

最初にもっとよく考えて欲しいですね。

一年二年の付き合いじゃないのだから・・・。



楽しそう!! (ゆきりん)
2006-09-06 18:27:43
さくらちゃん幸せそうな顔してる~~♪

わんこっていつもと違う公園や山などに連れて行ってあげると、ほんとにうれしそうにしますよね!

うちも水嫌いでまったく泳ぎません。前に川に行ったときに、膝くらいの深さのところで呼んだらこわごわ来たんだけど、あいちゃんは足がとどかなくて溺れかけてました(笑)でも必死で犬掻きで戻って、それからは呼んでも知らん振りで、あきらかに怒ってました(^^)エヘへ



わたしも、庭につなぎっぱなしの犬を見ると、悲しくなります・・・飼い主さんと触れ合う時間もほとんどなさそうで、散歩もなくて。犬の気持ちになって考えたら、つなぎっぱなしなんてできないよね・・・

さりげなく注意するのも難しかったりするから、新聞やテレビで「これは可哀想」って教えてあげて欲しいもんです。
ぼちゃん? (ようこ)
2006-09-06 21:39:25
水際を歩くの好きなんですか?!

足を滑らせてぼちゃん!と落っこちたことはないの?

見てるほうがハラハラドキドキしちゃいそうですね(笑)

だいぶ朝晩は涼しくなったとはいえ、わんことお出かけするにはまだまだ。

秋の行楽シーズンが待ち遠しいね♪
ゆきりんさんへ (みい)
2006-09-07 11:24:18
そうそう、珍しいところへ行くと、よく歩くよね!

だから時間がある時は、ほんの少し遠出します

あいちゃん、川に入っただけでも凄いよ!!

やっぱり必死になるとやるんだね。

犬掻き!

私もさくらの犬掻き見たいんだぁ

まだ見たことないの。



そうだね~。近所の人って難しいよね。

新聞には、素直に聞き入れてくれる場合もあるって書いてあったけど・・・。

ヨーロッパみたいに法律で決めて欲しいね。

外飼い禁止って。。。

でも今は、そんなの無理そうだから、やっぱり気が付いた人が地道に助けて行くしかないんだろうね。

ゆきりんさんの言うとおり、マスコミでじゃんじゃん洗脳してくれれば、少しづつでも変わっていくよね



ようこさんへ (みい)
2006-09-07 11:33:09
本当にポチャンて落ちそうよ。

実は山でもそうなの。

もう真下は崖、みたいな際を歩くんだよ~。

怖い怖い!

今まで落ちたことがないから、学習出来ていないんだろうか???

学習したらもっと真ん中歩く?



やっと関東も朝晩涼しくなったね~。

テント?(名前忘れた)使ってバーベキューも、もうすぐ出来る?

コメントを投稿